パン/パン屋さん取材レポート(西日本)

ル・プチメック京都【御池】(3ページ目)

All About読者が選ぶパン屋さんの人気投票「ベストパン」で、2011年度のグランプリを獲得したル・プチメック。京都の御池にある2号店、通称黒メックはフランス風ファストフード、小さな本格料理を味わってもらうためのパンの店です。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

ル・プチメックらしさを追求するパンづくり、店づくり

「自分の味覚、感覚を信じるしかないけれど、お金より、技術より、いいものをつくるぞ、喜んでもらうぞ、という気合が、ものに表れるんじゃないかと僕は思ってます」
駄菓子感覚で食べてほしい焼きっぱなしの「リンゴのフィン」

駄菓子感覚で食べてほしい焼きっぱなしの「りんごのフィン」

最初の店から14年。もう「あんパンないの?」というお客さんはさすがにいなくなって、西山さんも「あんパンを出すならあんパンの店を作って出します。あんパンがあったら違和感のあるような店がつくりたくてここをやっているんです」と思わなくてよくなったようですが、「これはうちらしい」「これはうちらしくない」という仕切りは常に彼の頭の中にしっかりとあって、店のすべての決めごとの基準となっています。

だから、ル・プチメックのテーマ性のある店たちは、年を経るごとに、ゆるぎない信頼のおけるものとして、ファンを増やし続けているのかもしれません。
「りんごのフィン」で使うりんごを余すところなく使い切る「りんごとアールグレイのパン」

「りんごのフィン」で使うりんごを余すところなく使い切る「りんごとアールグレイのパン」


ル・プチメック(御池)

ル・プチメック(御池)

ル・プチメック(御池)
住所:京都市中京区御池衣棚通上ル下妙覚寺町186
電話:075-212-7735
営業時間 9:00~20:00
火曜定休
地下鉄烏丸御池駅5分
Yahoo!地図情報

【関連記事】
ル・プチメック京都【今出川】
ル・プチメック東京 京都の名店 新宿進出
ベストパン★2011結果発表

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます