子どもとバレンタイン!簡単チョコバナナ&いちご

所要時間:30分

カテゴリー:スイーツチョコレート

 

子どもとの手作りに! マシュマロチョコバナナ&チョコいちご

もうすぐバレンタイン! バナナといちごはチョコと相性抜群。子どもでも簡単に作れるチョコバナナとチョコいちごを作ってみませんか?

チョコレートを溶かして、フルーツにチョコをかけるだけですが、子どもにとっては一大イベント! 手をベタベタにしながら一生懸命作ったチョコバナナ&チョコいちごをパパにプレゼントしてみてはいかがですか。

チョコバナナ&チョコいちごの材料(2人分

チョコバナナ&チョコいちご
バナナ 1本
いちご 4~5個
チョコレート 1枚
マシュマロ 8~9個
アラザン 大さじ1
チョコレートはミルクチョコレートの板チョコを用意します。かわいいピック(楊枝)も用意してください。

チョコバナナ&チョコいちごの作り方・手順

マシュマロチョコバナナ&チョコいちご

1:板チョコを溶かす

板チョコを溶かす
板チョコを刻み、ボウルに入れたら、50~55℃の湯せんにかけて溶かします。
5分くらいで溶けます。

2:ピックに刺す

ピックに刺す
チョコを溶かしている間、バナナは皮をむいて4等分に。いちごは洗って水気をふきとってからヘタを切り落とします。

ピックにマシュマロ、フルーツの順に刺します。

3:フルーツにチョコをつける

フルーツにチョコをつける
【2】のフルーツにスプーンなどでならしながら、チョコをつけていきます。お好みでアラザンやミックススプレーをかけても。 チョコは湯せんにかけた状態のままにしておきます。

4:チョコを冷やす

チョコを冷やす
チョコをつけたら、バットなどにのせて、冷蔵庫で15分ほどチョコを冷やし固めたらできあがりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

フルーツにチョコをつけるとき、串刺ししたフルーツが落ちやすいので、気をつけてください。手で直接フルーツを持ちながら、チョコをつけてもよいでしょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。