中国料理 部門

中国料理は「ホテルの中華」「個人店」「海外の中華」の3部門から選びました。


ホテルの中華 部門

香桃

2012年現在、3年連続一ツ星に輝く「香桃」

ホテルの中華では一つ星にも輝いている「ザ・リッツ・カールトンホテル大阪」内にある「香桃」(大阪・北区)! ここはランチでよく利用していますが、いつ食べても安定したハイクオリティですし、とにかく上品なテイストが嬉しいところ。昼なら雰囲気も明るく、女性を連れていっても喜んでもらえますし、ホテルの中華としては、とにかく万能。ありがたい一軒です。

関連: 「香桃」のガイド記事

個人店 部門

空心

「空心」からの一皿

個人店部門は「酒中花 空心」(大阪・ミナミ)に決定。今まで何度か訪問していますが、どの料理をオーダーしても抜群の料理で愉しませてくれていますし、カウンター前の食材ショーケースも会話のネタにもってこい。コースもありますが、単品であれこれ好きな料理をオーダーできるところも、ポイント高しです。

関連: 「酒中花 空心」のガイド記事


海外 部門

金葉庭

香港の星付き広東料理店「金葉庭」からの一皿

コンラッドホテル香港にある「金葉庭」。再訪してコース料理をいただきましたが、ヌーベルらしい上品な味付けと、繊細かつエレガントな内容で、どれも満足感の高い美味料理ばかり。初めて訪問される時はランチの「金葉庭炒飯」が付いているほうのコースがオススメです。

ちなみに、福臨門(湾仔店)は私の中では殿堂入りなので、敢えてノミネートさせていません。昨年も訪問して「ぶっとびスープ」を食べましたが、もはや言葉にならない天上の美味しさでした。ですので、福臨門は別格扱いということで御了承くださいませ。もちろん、大阪店も推奨です。

あと、点心なら「龍景軒(香港)」も是非。

<DATA>
・店名: 金葉庭
・所在地:コンラッドホテル香港
・アクセス:MTR「金鐘駅」からパシフィックプレイス方面で直結

次ページでは「スイーツ、カフェ、洋食、その他ジャンル」部門を発表します。