土地活用のノウハウ/空室対策・賃貸管理・老朽化

建物を引き立てる、「植栽」から考える賃貸経営!

建物に気をつかわれるオーナーさんでも、植栽や照明については軽視することが多いものです。ちょっとした植栽の工夫で印象は大きく変えることができ、傾きかけていた賃貸経営を立て直した実例もあります。植栽はそれほど維持の手間がかからず年間を通じて美しさを保ってくれるものなので、まずオーナーさん自ら勉強してみることをお勧めします。照明も同じように、費用以上の効果が見込めますので、是非検討してみて下さい。

谷崎 憲一

執筆者:谷崎 憲一

土地活用ガイド

植栽や照明については軽視しているオーナーさんが多いのですが、空室を防ぐために真剣に考えましょう。ちょっとした工夫で建物の印象を大きく変え、傾きかけていた賃貸経営を見事に立て直したオーナーさんもいらっしゃいます。

植栽で人気物件になり、空室を減らした成功事例

イメージアップ

植栽でイメージアップ

都内の一等地にたくさんの土地を持っている資産家のオーナーさんが、相続対策として所有地の一つに10階建ての鉄筋コンクリート造のマンションを建てました。十分な建築費用を投じ、外壁に御影石を貼るなど、高級マンションらしい造りでしたが、建築したゼネコンに設計も全て任せてしまったため、今ひとつセンスが感じられない、垢抜けない建物になってしまいました。

私の想像ですが、50代か60代のベテランの一級建築士による設計だったのではないでしょうか。重厚感はあるものの、若い人の好みからは外れたデザインになっていました。それでも新築の間はよかったのですが、築7、8年すると、空室ができた後に埋まるまで2ヶ月、3ヶ月と時間がかかるようになってきたのです。

とはいえ建物はもうできてしまっているので、今さら大幅な変更はできません。そこでオーナーさんが目をつけたのが、植栽でした。このマンションは業界用語で「セットバック」と呼ばれる、道路から建物の入り口までに広い空間を持つ配置になっていました。この空間は最初は単に空いているだけだったのですが、そこに大きなモミの木を植え、さらにきれいな花壇をつくったのです。

費用は20万円程度でしたが、それだけで建物のイメージが大きく変わりました。植物が建物の重厚さを和らげ、訪れる人を緑が迎える、温かな雰囲気が生まれました。オーナーさんの奥さんが、毎年クリスマスシーズンになるとこのモミの木を電飾で飾りつけ、ご近所からも「すてきなクリスマスツリーのあるマンション」と評判になりました。モミの木はこのマンションのシンボルツリーとなったのです。入居者の評判も上々で、1階にテナントとして入っていた美容室の人たちも「感じがよくなった」と喜んでいました。

この植栽の工夫は、入居者からも地域からも歓迎されただけでなく、地元の不動産屋さんにとっても、「近所で評判の、大きなクリスマスツリーのあるマンションです」とインパクトのある売り文句ができたことになり、入居率が大きく改善したのでした。

賃貸経営に成功している「勝ち組」のオーナーさんは、みなさん入居者の心をつかむのがうまいのです。常に入居者のニーズをつかまえようと心がけているからでしょう。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます