ごぼうの胡麻マヨネーズ和え

所要時間:20分

カテゴリー:サブのおかず和え物

 

胡麻とマヨネーズのハーモニー「ごぼうの胡麻マヨネーズ和え」

素朴なごぼうの味わいとほくほくの歯ごたえを、胡麻マヨネーズで包みました。たっぷりの練り胡麻とすりたての白胡麻が、食欲をそそる香り。箸休めにも、お酒のおともにも。

ごぼうの胡麻マヨネーズ和えの材料(4人分

主材料
ごぼう 2本
だし 1カップ
砂糖 小さじ1
醤油 大さじ2
胡麻マヨネーズ
マヨネーズ 大さじ3
白ごま 大さじ1
練りゴマ (白)大さじ1

ごぼうの胡麻マヨネーズ和えの作り方・手順

ごぼうの胡麻マヨネーズ和え

1:ごぼうを切る

ごぼうを切る
ごぼうは包丁の背で皮をこそげ落として乱切りにし、水に5分程さらす。

2:茹でこぼし、鍋に戻す

茹でこぼし、鍋に戻す
鍋にごぼうを入れ新しい水をひたひたに入れて火にかける。沸騰させてから3分程煮立て、一度お湯を切る。

ごぼうを鍋にもどし、だし汁とひたひたになるまでの水を加え再び火にかける。砂糖と醤油を加え、ごぼうがほくほくやわらかくなるまで落とし蓋をして煮る。

3:和える

和える
ボウルにマヨネーズ、ねり胡麻、すりたての白胡麻を入れてよく混ぜ合わせる。ごぼうとごぼうの煮汁大さじ1を加え、よく和えてできあがり。

ガイドのワンポイントアドバイス

乱切りは、包丁の切る向きを動かさないで、ごぼうをすこしずつ回しながら、面がたくさんできるようにするのがコツです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。