ホームメイドクッキング/ご飯のおとも・佃煮レシピ

唐辛子味噌の作り方!ご飯のおともをプロ顔負けのレシピで簡単に!

ピリッと辛い青唐辛子味噌の作り方をご紹介します。鍋料理の薬味にも大活躍するレシピです。ご飯のお供としてはもちろん、色々な料理に合います。様々な食べ方ができる万能な唐辛子味噌。色々な料理のアレンジレシピとしても使ってみてくださいね!

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

唐辛子味噌の作り方!ご飯のおともをプロ顔負けのレシピで簡単に!

所要時間:15分

カテゴリー:サブのおかず佃煮

唐辛子味噌の作り方を解説! ピリッと辛い味はプロ顔負け!!

今回は、ピリッと辛い青唐辛子味噌です。まずは炊き立てのご飯にのせてどうぞ。そして、湯豆腐の薬味にもこの唐辛子味噌が合います。鍋料理のタレにはだしと唐辛子味噌をあわせて……。もう一つのおすすめは、クリームチーズにこの唐辛子味噌を合わせたディップ。パンに添えたり、ワインの肴に。ぜひおためしください。
 

唐辛子味噌の材料(出来上がり量約50g)

唐辛子味噌
青唐辛子10本(30g)
大葉10枚
ごま油大さじ1
小さじ2
三温糖大さじ1
味噌大さじ3
唐辛子の種を取り除く時は、手袋などをして種を取り除いてください。

唐辛子味噌の作り方・手順

唐辛子味噌

1青唐辛子と大葉を細かく切る

青唐辛子は細かく輪切りにします。大葉も半分に切り、うす切りにします。<br />
唐辛子の種を取り除く時は、たて半分に切り、スプーンなどで取り除いてください。<br />
<br />
青唐辛子は細かく輪切りにします。大葉も半分に切り、うす切りにします。
唐辛子の種を取り除く時は、たて半分に切り、スプーンなどで取り除いてください。

2ごま油で炒める

鍋にごま油を入れ、中火弱にかけます。青唐辛子を炒めます。<br />
鍋にごま油を入れ、中火弱にかけます。青唐辛子を炒めます。

3酒、砂糖を加え、泡だったら、味噌を加え弱火で練る

酒、砂糖を加え混ぜ合わせます。ふつふつと泡立ったら味噌を加え、弱火でよく練り合わせます。<br />
酒、砂糖を加え混ぜ合わせます。ふつふつと泡立ったら味噌を加え、弱火でよく練り合わせます。

4最後に大葉を加え、火を止める

最後に大葉を加え、練り合わせたら火を止めます。<br />
最後に大葉を加え、練り合わせたら火を止めます。

ガイドのワンポイントアドバイス

弱火で味噌を練り合わせることがポイントです。辛いのがお好みの方は種を取らずに調理してください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます