東灘区~最多の6エリアで協定締結
深江地区まちづくり協定(平成7年11月13日 神戸市公告 第333号)
住所:神戸市東灘区本庄町1~3丁目の一部、深江北町1~5丁目、深江本町1~4丁目、深江南町1~4丁目、深江浜町の一部。
阪神本線「深江」駅の東側あたり。まちづくり協定の対象規模としては、広さ(約170ヘクタール)、人口(約22,500人)ともに最大となるエリア。平成5年8月に提案された「深江地区まちづくり提案」に基づき、庶民的で住み良い街を目指して、建替えなどの際のルールを定めたものです。
森南町1丁目地区まちづくり協定
(平成13年12月19日 神戸市公告第527号)
住所:神戸市東灘区森南町1丁目
JR東海道線「甲南山手」駅南側。JR線と国道2号線に挟まれたエリア。
良好な住宅地と活気のあるまちが両立する健全で魅力的なまちを目標としています。キーワードは『住みよいまち』『活気あるまち』『健全で魅力あるまち』。対象面積約7.7ヘクタールは神戸市のまちづくり協定締結エリアとしては最小です。
青木南地区まちづくり協定
(平成15年2月5日 神戸市公告 第2796号)
住所:神戸市東灘区青木1丁目の一部、2丁目、3丁目
阪神本線「青木(おうぎ)」駅の南方、国道43号線以南の臨海ゾーンの準工業地域まで含むエリアです。”海と潤いと文化のある安全・安心で魅力あるまちづくり”を実現するため、建築行為等のルールを定めたものです。
住吉呉田まちづくり協定
(平成19年3月2日締結 神戸市公告 第557号)
住所:神戸市東灘区住吉南町1~5丁目の全部及び住吉宮町5丁目の一部
阪神本線「住吉」駅の南側を中心としたエリアです。“美しい環境の回復と次世代に引き継ぐことのできる安全で住みよい連携と交流のまちづくり”を推進するため、建築行為等のルールを定めたものです。
岡本地区まちづくり協定
(昭和63年5月29日、平成8年 2月一部変更、平成21年10月一部変更)
住所:神戸市東灘区岡本1丁目、5丁目の一部、本山北町3丁目の一部
阪急神戸線「岡本」駅から山手幹線を越えてJR東海道線「摂津本山」駅までの2つの線路に挟まれたエリアです。キーワードとして「生活基盤のととのったまち」「住宅と店舗が、共存・共栄するまち」「美しさと文化性が感じられるまち」の三つが掲げられています。また、景観計画区域(岡本駅南都市景観形成地域)にも指定されています(平成2年10月)。
御影浜手まちづくり協定
(平成23年3月10日締結 神戸市公告 第3202号)
住所:東灘区御影塚町1~4丁目、御影石町1~2丁目、3丁目の一部
御影本町1~8丁目、御影浜町の一部
阪神本線「御影」駅~「石屋川」駅の南側、臨港線あたりまでのかなり広いエリアが対象となっています。「歴史・文化を活かした“住工共存”のまち」の実現を目指し、建築行為等のルールを定めたものです。
賃貸集合住宅の管理にまで言及されており、「管理人又は責任者を定め,その名称及び連絡先を明示し,常時連絡がとれるようにしてください」とあります。
灘区~阪神線以南で2エリア締結
新在家南地区まちづくり協定(平成8年6月26日締結 神戸市公告 第252号)
住所:神戸市灘区新在家南町1丁目~5丁目
阪神本線「新在家」駅~「大石」駅の南方、国道43号線の南側一体が対象エリアです。キーワードは「安全で便利な街」「清潔で美しい街」「歴史と水辺を生かした街」の3つ。エリア内に「建築意匠配慮道路」が指定されていて、この道路に面する敷地で建築する場合は「清潔で美しい街、歴史と水辺を生かした街にふさわしい意匠」となるように配慮が必要です。
大石南町まちづくり協定
(平成13年6月18日 神戸市公告 第172号)
住所:神戸市灘区大石南町1丁目、2丁目、3丁目
阪神本線「大石」駅南側、国道43号線以南/都賀川(とががわ)右岸(西側)のエリアです。「伝統を生かし、住工商が共生する下町づくり」を実現するためのルールを決めたものです。酒づくりや御影石の積出港として栄えた大石南町の歴史的特性を生かし、緑豊かで、人と人とのつながりを大切にした住工商が共生する優れた下町環境をつくることを目標としています。
次のページでは、中央区以西の兵庫区/長田区/須磨区と北区/西区の締結エリア紹介です。