3、辛い料理で身体を温める
鍋料理は暖房器具も兼ねてくれます
冬はお鍋が恋しくなる季節。どうせ食べるなら、私が推奨するのはやはりIGF-Iが増やせるお鍋レシピです。「発毛・育毛を促す!男の簡単「辛ウマ」料理」で紹介した、「豆腐のチゲ鍋」などは簡単につくれてオススメ。最近では、鍋料理用のキムチチゲスープや火鍋スープなども販売されており、バリエーションを楽しむこともできます。
料理をつくる時間がないときなどは、補助的にこちらをつかえば、効率的にIGF-Iが増やせそうです。
■節電効果
温かい料理を食べれば、それだけ身体も温まり、エアコンの設定温度を下げるのも苦にならなくなるはず。お鍋料理でカセットコンロを使えば、コンロの火や鍋から出る湯気が暖房器具を兼用することになり、やはり、エアコンに頼り過ぎずに済みそうです。
4、朝型生活へシフトする
成長ホルモンが分泌され、IGF-Iが増えやすくなる夜10時から寝るのが理想的
多くの著名なビジネスパーソンが朝型生活を実践し、充実した成果をあげていることはご存じの方も多いはず。朝型生活がなぜ発毛・育毛に効果的なのか? 朝早く起きるということは、必然的に夜は早く寝ることになりますよね。早く寝て安眠できれば、就寝中、体内に成長ホルモンが出て副交感神経の働きが高まり、IGF-Iが増加するという、好循環が生まれることに期待できるのです。
また、朝型生活で脳が活性化し、新たなアイデアが湧いたり、仕事が効率的に進められることで抜け毛・薄毛の大敵であるストレスを溜め込むことも少なくなるのではないでしょうか。
■節電効果
早く寝ることで節電できるだけでなく、朝早く置き、早く出社できれば、その分、家にいる時間が少なくなり、これも節電につながります。
スマートでラクに節電しながら、同時に発毛・育毛も一石二鳥の楽しく賢い冬をお過ごしください。