DTM・デジタルレコーディング/DAWソフト活用ノウハウ

ついにVOCALOID3が登場した(2ページ目)

初音ミクや鏡音リン・レンなどのVOCALOID2から音声合成エンジンを大きく進化させたたVOCALOID3がヤマハから発売されました。これまでと何がどう違うのかなどを紹介してみましょう。

藤本 健

執筆者:藤本 健

DTM・デジタルレコーディングガイド

初音ミクは使えるの?

初音ミク

VOCALOID3 Editorで初音ミクが使える!?

ところで、今回のVOCALOID3のリリースに関して「初音ミクは出ないの?」と思っている人も少なくないはず。残念ながら現在のところ初音ミクの開発元であるクリプトン・フューチャー・メディアからは「初音ミクなどのCVシリーズに関してVOCALOID3版を出す予定はない」というアナウンスがあるだけ。いつか登場してくれるのでは……という期待は持ち続けたいのですが、当面その願いはかないそうにありません。

では、VOCALOID3は初音ミクとは無縁のものかというと、実はそうではないのです。VOCALOID3 EditorにはVOCALOID2の歌声ライブラリを変換してインポートするという機能を備えているため、初音ミクや鏡音リン・レンなどをVOCALOID3で利用することができるのです。

また、VOCALOID2で作った楽曲データであるVSQファイルはVOCALOID3 Editorでもそのまま読み込むことができます。ということは、初音ミク用に作ったデータをVOCALOID3 Editorでまったく同じように再現できるのか、というと実はこれがちょっと違うのです。

VOCALOID3のエンジンで初音ミクを歌わせると、少し舌滑がよくなる感じで、もっと上手に歌ってくれます(微妙にピッチが外れるところは直らないようですが)。先日AV Watchの記事で音を交えて紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

さらにすごいのは、VEL=Velocityの値を調整したときの歌い方。Velocityといっても音量の違いではなく、VOCALOIDでは口を早く動かすことができるかどうかを決定付けるパラメータ。そのこと自体はVOCALOID3でも同じだったのですが、VOCALOID2でVELを変更しても、あまり大きな違いが出ませんでした。ところがVOCALOID3ではこれがかなり劇的に変化するのです。確かに、声そのものは明らかに初音ミクなのに、これまでとは一味違う歌い方。このVELの違いによる歌声の変化もAV Watchの記事に掲載しているので、ぜひ聴き比べてみてください。

【関連記事】
AV Watch 藤本健のDigital Audio Laboratory
「第480回:“人の声”に近づいた「VOCALOID3」をチェック
~発音や音のつながりが大きく改善。「初音ミク」にも効果 ~


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます