パン/パン業界情報、イベント

藤野真紀子さんの「味覚のアトリエ」

フランスで20年余り続いている「味覚の一週間」のイベントが2011年10月24日(月)~10月30日(日)から日本でも本格的に始まります。今回は料理研究家でエッセイストの藤野真紀子さんによる「味覚のアトリエ」、焼きたてバゲットと4つの味覚の体験をレポート。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

味覚の一週間

今から21年前の1990年10月、フランスで、ジャーナリストで料理評論家のジャン=リュック・プティルノー氏とパリのシェフたちから始まった食育の活動は、まもなく「味覚の一週間」という名を掲げ、2009年には国をあげたイベントに成長していました。

味覚の一週間

味覚の一週間

この「味覚の一週間」が、今年から日本でも本格的に始まっています。
期間は2011年10月24日(月)~10月30日(日)で、フランスの味覚教育の基本である「塩味」「酸味」「苦味」「甘味」に日本の食文化を支える「旨味」をテーマとしています。

各地の小学校やレストランなどで、料理人や菓子職人、パン職人、協賛企業によるさまざまな味覚体験イベントが開催されます。詳細スケジュールは味覚の一週間オフィシャルサイトをご覧ください。

この記事では日本での味覚の一週間に先がけて2011年10月23日、銀座三越にて開催された、料理研究家でエッセイストの藤野真紀子さんによる「味覚のアトリエ」をレポートします。
藤野真紀子さんによる「味覚のアトリエ」

藤野真紀子さんによる「味覚のアトリエ」


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます