エステ・スパ/エステ・スパ体験レポート

みんなの為にキレイを目指す!幸せのマタニティエステ(2ページ目)

いくつになっても美しい妻、キレイなママ、自分らしい私でいるために。妊娠が分かったらマタニティエステへ出かけましょう! 今回は安心・安全、通えば通うほどキレイになれるエステサロンをご紹介します。

惣流 マリコ

執筆者:惣流 マリコ

エステ・美容医療ガイド



妊娠3~6か月は「妊娠線の予防」と「リラックス」が目的

背中のスクラブ

背中のスクラブは体をおこした状態で

マタニティエステの開始時期は妊娠3~6か月がねらい目。見た目の変化はそこまでありませんが、ホルモンバランスが変わることで理由もなくイライラしたり、肌が乾燥しやすくなるんだそう。よって、この時期のマタニティトリートメントは、とにかく心身をリラックスさせることと、肌のハリを高め妊娠線ができにくい肌状態に整えることがメインの目的となります。

具体的にはフットバスの後、仰向けの姿勢でボディスクラブをかけ全身の古い角質を除去。その後、保湿力の高いクリームに、むくみやすい下半身にはボディオイル「アンティ オー」、上半身は引き締めを目的にした「トニック」を加えたものでトリートメント。呼吸法やアロマの香りも使って心も体も穏やかな状態に整えていきます。

 

体の変化が顕著な妊娠6~9か月は、
念入りにハンドトリートメント!

マッサージ

コリが溜まる肩周辺はかなりしっかりめにほぐします

妊娠後期のホルモンバランスも未だ不安定。肌自体は皮脂量が減りますます乾燥しやすく、そして張り出したお腹が他の部位の皮膚を引っ張るので――そう、妊娠線のトラブルが顕在化してくるのです! またお腹が大きくなることにより、肩こり、腰痛、むくみなど妊娠線以外の問題も勃発! セルフケアも難しくなりますから、ここはもう絶対サロンにお任せしましょう。

この時期のトリートメントはひたすらハンドでパンパンに張ってしまった肌や体を柔らかくすることが大切。エスパス クラランスでもボディスクラブなどは行わず、ほぼハンドトリートメントのお手入れになります。

 

足のケア

下半身はヒップまでしっかり網羅! むくみにも妊娠線にも有効です!!

姿勢はもちろん横向き。自分の身長ほどもある抱き枕をかかえ、体勢をホールドした状態でオイル&クリームをたっぷり使って全身のお手入れ。体型の変化を恥ずかしがる妊婦さんもいるそうですが、それではマタニティトリートメントの効果は半減。

なぜなら、妊娠線はお腹だけでなくそこへつながる脇の付け根、脇腹、腰、ヒップなど、それこそ全身にできる可能性があるんですから。体毛が濃くなる、あちこち黒ずむなどの妊娠中の変化は、誰にでもおこることなので、気にせずさらけだすのが正解!そうしたほうが後々までずっとキレイなママでいられますよ!

 


産後のお手入れはどうする?

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます