暮らしセレクション/暮らしセレクション

トマトとキャベツの蒸し焼きレシピ……おつまみにもおすすめ!

今回は、トマトとキャベツの蒸し焼きレシピをご紹介いたします。具材を重ねて蒸し焼きにすることで、旨味がUP! おかずにもおつまみにもなる1品です。キャベツ以外に、白菜やほうれん草などでも美味しくできますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

執筆者:All About 編集部

トマトとキャベツの蒸し焼きレシピ……おつまみにもおすすめ!

所要時間:15分

カテゴリー:メインのおかず蒸し料理

トマトとキャベツの蒸し焼きレシピ

具材を重ねて蒸し焼きにすることで、旨味がUP! おかずにもおつまみにもなる1品です。レシピ開発:クスパ料理教室 クスパ花子
 

トマトとキャベツの蒸し焼きの材料(4人分)

トマトとキャベツの蒸し焼き
キャベツ1/2個
トマト2~3個
ベーコン180g
ピザ用チーズ適量
コンソメ小さじ1
適量
こしょう適量
大さじ2
イタリアンパセリ適量

トマトとキャベツの蒸し焼きの作り方・手順

トマトとキャベツの蒸し焼き

1材料を切る。

キャベツ、ベーコンは3cm幅、トマトは1cm幅の輪切りにする。 イタリアンパセリはみじん切りにする。 顆粒コンソメは湯で溶かしておく。

2材料をミルフィーユ状にする。

フライパンに、半量のキャベツ、ベーコン、トマト、チーズの順に重ねる。残りも同様に重ねてミルフィーユ状にする。

3調味料を入れる。

塩、胡椒、湯で溶いたコンソメを入れる。

410分程度蒸し焼きにする。

蓋をして中火で沸騰させる。沸騰したら弱火にし、10分程度蒸し焼きにする。

ガイドのワンポイントアドバイス

コンソメの量はお好みで増減してください。 キャベツ以外に、白菜やほうれん草などでも美味しくできますよ。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます