11月にはLINE6からギター入力用のMobile Inが登場
iRigやiXZのようなヘッドフォン端子からの入力ではなく、Dockコネクタ経由でデジタル接続し、より高音質でギター入力を実現しようというのがLINE6のMobile Inです。おそらくiPad/iPhone系のオーディオインターフェイスとしては初となる24bit/48kHzに対応しており、ギター入力のほか、ライン入力も可能になっています。しかし、驚くべきはこれとセットとなるアプリです。アプリ自体はApp Storeからの無償ダウンロードとなるのですが、これを使うとiPadをLINE6のPODにしてしまうことができるのです。
PODについての詳細はここでは述べませんが、1998年に登場した小型のデジタル・アンプ・シミュレータであり、ギターリスト御用達の機材。これさえあれば、アンプもエフェクターも不要ということで、持っている人も多いと思いますが、それをiPadが実現してくれるというわけなのです。
発売は11月で、まだちょっと先ですが、これによってギターはiPadと使うという時代がやってくることになりそうです。
【詳細記事】
iPadやiPhoneがLINE6 PODになっちゃうぞ!ポイントは24bit/48kHz対応