地元で人気のデートスポット、淡水
淡水は水辺の町 写真提供:台湾交通部観光局 呉志学撮影
淡水の日帰りプラン
淡水は夕陽の名所なので、町に活気があるのは夕方以降です。昼間のうちは繁華街も人がまばら。ですので午後はまず大きな橋が印象的な港、漁人碼頭へフェリーで向かいましょう。街並みを堪能しつつ漁人碼頭に着いたら、椅子に腰かけながらが360度回転しながら100mまで上昇するアトラクション、情人塔へ。円形でガラス張りの室内に椅子が80席あり、緩やかに上昇しながらぐるりと回ります。あくまで景色を楽しむアトラクションなので、小さなお子様でも大丈夫。ここから眺める淡水の景色は、水面が陽の光に照らされてそれは美しい眺めです。
華やかな時代を再現
紅毛城は約400年前にスペイン人が建てたもの。隣にある旧英国領事館で古き良き時代の調度品を見学したりと、異国情緒を楽しみましょう。
さらにバスに乗ってMRT淡水駅まで戻り、そこから歩いてすぐのところにある金色水岸へ向かいましょう。淡水河に沈む夕陽は、曇りの日でも風情があってロマンティック。
淡水老街はMRT淡水駅から歩いてすぐ
締めくくりは鐡蛋と呼ばれる真っ黒ゆで卵をお土産に。河岸の淡水老街は駅からすぐなので、もし時間がなければ夜に淡水老街へ行くだけでも楽しめます。
【淡水へのアクセス】
MRT台北駅から淡水線「淡水」駅下車。台北-淡水までMRTの所要時間約40分。
次のページでは、おすすめの観光スポットを紹介します。