南極の見どころ2 南極半島
何万羽ものペンギンの群れは圧巻 写真提供:Yoshinao Okabe
■クーヴァービル島
たくさんの島に囲まれているため、 氷山の景観がとにかく素晴らしいポイント。何万羽ものゼンツーペンギンの姿を見ることができ、その姿に圧倒されることでしょう。南極観光のハイライトのひとつです。
■ネコ・ハーバー
数少ない上陸ポイントのひとつ。氷河の壁に覆われた景観に圧倒されます。もちろん、野生生物も数多く見られます。
■パラダイス・ハーバー
ここも上陸ポイントのひとつで、氷山の絶景を楽しめます。運が良ければ小型ボートに乗って、クジラやシャチなどを間近で見ることもできるでしょう。
■ポート・ロックトイ
ウィンケ島にある天然の港で、ペンギンの繁殖地、クジラの回遊、アザラシの群れなど動物に遭遇しやすい場所のひとつ。第二次大戦前に建てられたイギリスの基地がそのまま残っていて、博物館として開放されています。ここではお土産の購入や絵ハガキの投函も可能。
■ピーターマン島
氷山でできた島であり、多くの冒険家による小屋の跡なども残っています。アデリーペンギンやゼンツーペンギンの大群の他、海鳥の巣なども観察できます。
■ルメール海峡
両側を氷河の絶壁に囲まれた海峡。運が良ければ、クルーズ中に崩落の瞬間を見ることもできるでしょう。波がなければ水面に岸壁が映り、上下シンメトリーの神秘的な景観に出会えます。
■ブラウンブラフ
南極半島の先端近くにある、標高745mもの断崖絶壁。火山によって茶色く染まったという岩の壁と、氷山やペンギンとの対比が不思議な光景を作り上げています。
南極の見どころ3 マルビナス諸島(フォークランド諸島)
南極エリアでは、数種類のペンギンが生息している 写真提供:Yoshinao Okabe
主な見どころは、シーライオン島とニュー島。いずれも、5種類のペンギンをはじめ、アホウドリやゾウアザラシなどを観察することができます。