前回の「JR大阪環状線駅前選手権~外回り編」に続いて、今回は「内回り編」。反時計回りに「大阪」駅から「天王寺」駅へ向かいます。

福島~職住接近が魅力

「大阪」駅から内回りに乗ると最初の駅が「福島」駅です。JR「大阪」駅周辺を中心としたビジネス街が、駅の東側エリアまで続いており、NTTグループの入るビル群や朝日放送本社等もある為、サラリーマンの姿も多く見られます。

大阪環状線福島駅

南側からみた「福島」駅。大阪駅から続くビジネス街にも近い。

大阪環状線福島駅

駅の北側は「売れても占い」の福島聖通商店街


野田~阪神に負けるな!

「大阪」駅、「福島」駅とのギャップがとても大きいJR「野田」駅。周辺は、店舗も少なく閑散としています。北側へ歩いて5分程の阪神本線「野田」駅周辺がショッピングセンター「ウィステ」や商店街で賑わっているのとは対照的です。

大阪環状線野田駅

自転車で走っていると見落としてしまうかもしれない「野田」駅

大阪環状線野田駅

駅北側の高架下には「ちょっと一杯」できそうな店が並ぶ


西九条~三宮への玄関口

商店街、飲食店が多い「西九条」駅界隈。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ向かうJRゆめ咲線の始発駅です。かつては阪神「尼崎」駅へ向かう阪神西大阪線の始発駅でしたが、2009年3月に「西九条」駅と「大阪難波」駅間が延伸開業し、阪神なんば線となりました。環状線内では「大阪」駅を除き、在来線で神戸/三宮方面へ乗換無しで行ける唯一の駅です。
大阪環状線西九条駅

阪神なんば線の駅と隣接する「西九条」駅

大阪環状線西九条駅

駅の東側(環状線内側)の駅前は、区画整理されておらず未開発


弁天町~駅前タワーがシンボリック

環状線の西半分の駅、内回りで「大阪」駅から「天王寺」駅へ向かう区間の駅前の中では唯一駅前が再開発されている「弁天町」駅。レストランやホテル、オフィス等が入る複合施設「ORC(オーク)200」があります。

「弁天町駅前」の交差点は、JR線と大阪市営地下鉄中央線がクロスしているほか、JR線と並行する阪神高速17号西大阪線/国道43号線と、地下鉄を並行する阪神高速16号大阪港線/中央大通がそれぞれ直角に交差する交通要所でもあります。

大阪環状線弁天町駅

環状線越しに見える弁天町駅前のタワー建築群。左がホテル大阪ベイタワーで残りは分譲マンション。手前の環状線内側はのんびりした下町。

大阪環状線弁天町駅

「弁天町駅前」の交差点。鉄道やら高速やらが何層にも立体交差。


内回りで天王寺に向かって弁天町までやってきましたが、ここが丁度中間地点。次のページでは尻無川を越えて残りの4駅を紹介します。