エスニック料理/その他のおすすめ中東料理店

イスラエル料理 「タイーム」…恵比寿(3ページ目)

2011年6月、恵比寿と広尾の間に誕生したアットホームなイスラエル料理店。散歩がてらふらりと立ち寄るにふさわしい「タイーム」では、ぜひオーナー兼料理人であるダンさんとの会話を楽しんで!

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

一杯のお酒を傾けながらのんびりと食事を楽しみたい

ラムのソテー

ターメリックなどのスパイス遣いが心地よい「ラムのソテー」

「和食のなかでは、うなぎが一番好き。天ぷらも寿司も好き。和食はとても奥が深くて、おいしいですね」と語るダンさんは、お父様のお仕事の関係上、幼少の頃からさまざまな国を訪れ、食べ歩いてきたという。
「作ることはもともと好き。食べることも大好き。様々な国の料理を食べて、色々学べたのは、お父さんのおかげ。感謝しています」
と、イキイキとした表情で語るダンさんは、本格的に料理は習っていないようだが、天性の味覚をもって、イスラエルで親しまれている料理を自分流に調理をし、提供する。

料理ひとつひとつがカウンターに置かれると、ワタシはそのたびに調理していたダンさんの姿を思い起こし、口角が上がった。そして、料理を口にすると、丁寧に、そして真摯な姿勢で取り組むダンさんの姿を思い浮かべた。

料理はどれも、そう、まるで、ワタシが各国でホームステイをして口にしたときの味わいと似ているような気がした。でも、ここ「タイーム」の料理には、それに加えて、“プロ意識”というスパイスが隠し味になっているように感じられる。

外観

散歩がてらふらりと立ち寄れる雰囲気が漂う

「タイーム」は、ふらりと立ち寄り、ダンさんとおしゃべりを楽しみながら、食べて、軽く飲むにふさわしい店である。ランチから夜まで通し営業なので、小腹がすいたときにもいい。個人的には、散歩がてら、ふらりと立ち寄り、1杯でもビールやワインを傾けながら、のんびりとした気持ちで食事を楽しむ。そして、さくっと店を後にする。といった使いかたをするだろう。

そんな「タイーム」だが、ひとつ贅沢な要望を挙げるとすれば、ピタとフライドポテトが手作りだったらいいな……ということ。おひとりで仕込みをされているから、いろいろ大変だと思うけれど、家庭を想わせるアットホームな店だからこそ、店を後にしたあと、ふとそんなことを思ったのであった。

■イスラエル料理 「Ta-im タイーム」
所在地:東京都渋谷区恵比寿1-29-16ベルハイムC
TEL:03-5424-2990
営業時間:11:00~23:00
定休日:不定休ですので、お店のホームページをご確認ください。
地図:Yahoo!地図情報

<関連記事>
イスラエル料理 「ピンクカミラ」
ファラフェル専門店 「キングファラフェル」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます