エスニック料理/その他のおすすめ中東料理店

イスラエル料理 「タイーム」…恵比寿(2ページ目)

2011年6月、恵比寿と広尾の間に誕生したアットホームなイスラエル料理店。散歩がてらふらりと立ち寄るにふさわしい「タイーム」では、ぜひオーナー兼料理人であるダンさんとの会話を楽しんで!

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

素朴ながら、オリジナリティーが光る

ナスのディップ

蒸し焼きナスにゴマペーストなどを加えた「ババガヌーシュ」

メニューを見る。種類はさほど多くない。それ故か、すべてを口にしたい衝動に駆られた。でも、食べるのは、チビすけくんとワタシだけ。そう食べられるものではない。さて、どうしようか……。などと思いながら、メニューとにらめっこをしていたら、ダンさんが、「少しずつ出しましょうか。○円でいかがですか」と声をかけてくださった。きっと、私がメニューの表裏をぺらぺらとめくり、何度も見直していたからだろう。自分のイヤシさに少し恥じつつも、何とも嬉しい申し出に、満面の笑みでふたつ返事したことはいうまでもない。


カウンターで、ダンさんが料理する姿を眺めつつ、時折ダンさんと会話を楽しみながら料理を待つのは、とても心地よい時間だった。カウンター席って、これだから楽しいのよね。あらためて実感した次第である。しばらくして、出てきた料理は以下の通り。

フムス(ひよこ豆のディップ)
ババガヌーシュ(蒸し焼きナスのディップ)
マッバフ(ピリ辛野菜のトマト煮)
イスラエル風サラダ
ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)
シュニッツェル(イスラエル風チキンカツ)
シェフ特製ラムのソテー
イスラエル風鶏肉とブロッコリーの炒めもの
ピクルス
フライドポテト
ピタ(パン)

ひと皿の量は少なめだが、これだけ多種類あり、ピタもおかわりOKとくれば、最後にはオナカがパンパン。申し訳ないと思いながらも、フライドポテトを少し残してしまったくらいだ。

「イスラエル風鶏肉とブロッコリーの炒めもの」

「イスラエル風鶏肉とブロッコリーの炒めもの」

ラムソテーは、ターメリックやコリアンダーなどのスパイスを調合して炒め、ファラフェルは、何度も改良を重ねた結果の品。チャチャっと作られる「鶏肉とブロッコリーの炒め物」には、独自のブレンドスパイスがほのかに香り、フムスやババガヌーシュにはワタシの好きなスマックというスパイスがトッピングされているなど、ベーシックな料理のなかにもオリジナリティーが見え隠れする。第一印象としては、“素朴な料理たち”という印象をぬぐえないが、料理に温かさ、面白みも感じられるところは、ダンさんのお人柄によるものだろう。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます