カラーレーションから始める靴
右/コルテの代表的なモデル「ARCA(アルカ)」。カラーレーション前のナチュラルカラーです。左/カラーレーションされたもの。トップラインにイエローのパイピングを入れたさり気ない遊び心が効いています Photo:石井幸久
店舗には靴のカラーレーションを手掛けるカラーレーション職人が常駐。購入時は好みの色や塗り方を相談しながらオーダー。完成までは約1週間です Photo:石井幸久
ここまでなら普通の高級靴ブティックと同じですが、コルテのシューズには他とはちょっと違った、ここだけの買い方があるんです。
実は青山ブティックのコレクションは購入時、彩色がされていません。店内に展示されたコレクションは、自分だけのカラーリングイメージを作るための見本だったのです。オープンアトリエには、接客もしてくれるカラーレーション職人が常駐しています。モデルとサイズを選んだら、職人と相談しながら色つけ(=カラーレーション)をオーダーするというのがコルテの購入の仕方。「茶靴でもちょっと赤みの強い色をいれた仕上がりに」「グラデーションをつけながら、サイドウォールに濃いめの影を入れて」など、まるで絵を描くようにカラーオーダーができます。
部分的にグラデーションを濃く入れたり、重ね塗りして味を出すことも思いのまま、自分だけの一足に塗りあげてもらうことができます。プレーンなベージュのままでも購入でき、後日カラーレーションを依頼することも可能です。色付けは無料で、納期は約1~2週間ほど。
次のページではショップの全貌を紹介します。