男の靴・スニーカー/ドレスシューズ

短丈パンツに目立つ! コルテのシューズ(2ページ目)

最近、パンツの裾をロールアップして短丈で穿くスタイルが流行中ですが、必然的に靴にも気合が入ります。そんなスタイルにうってつけなシューズブランドを紹介します。

池田 保行

執筆者:池田 保行

メンズファッションガイド

カラーレーションから始める靴

コルテ

右/コルテの代表的なモデル「ARCA(アルカ)」。カラーレーション前のナチュラルカラーです。左/カラーレーションされたもの。トップラインにイエローのパイピングを入れたさり気ない遊び心が効いています Photo:石井幸久

コルテ

店舗には靴のカラーレーションを手掛けるカラーレーション職人が常駐。購入時は好みの色や塗り方を相談しながらオーダー。完成までは約1週間です Photo:石井幸久

ここコルテ青山ブティックは、パリのコルテブティックと同じインテリアとサービスを提供しています。モダンな店内ではコルテのシューズラインナップが一堂に介しており、より個性的なディテールを楽しんでいただくためのスペシャルオーダー(パターンオーダー)も可能です(納期は約4ヶ月)。年に2回は本国から採寸にくるシュール(ビスポーク、フルオーダー)も受け付けています。

ここまでなら普通の高級靴ブティックと同じですが、コルテのシューズには他とはちょっと違った、ここだけの買い方があるんです。

実は青山ブティックのコレクションは購入時、彩色がされていません。店内に展示されたコレクションは、自分だけのカラーリングイメージを作るための見本だったのです。オープンアトリエには、接客もしてくれるカラーレーション職人が常駐しています。モデルとサイズを選んだら、職人と相談しながら色つけ(=カラーレーション)をオーダーするというのがコルテの購入の仕方。「茶靴でもちょっと赤みの強い色をいれた仕上がりに」「グラデーションをつけながら、サイドウォールに濃いめの影を入れて」など、まるで絵を描くようにカラーオーダーができます。

部分的にグラデーションを濃く入れたり、重ね塗りして味を出すことも思いのまま、自分だけの一足に塗りあげてもらうことができます。プレーンなベージュのままでも購入でき、後日カラーレーションを依頼することも可能です。色付けは無料で、納期は約1~2週間ほど。


次のページではショップの全貌を紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます