ムーカイパロー(タイ風豚肉と卵と厚揚げの煮物)

所要時間:60分以上

カテゴリー:サブのおかず煮物

 

ムーカイパロー(タイ風豚肉とゆで卵と厚揚げの煮物)

 豚肉、ゆで卵、厚揚げと、使う食材はとても手軽なもの。シナモンや八角などのスパイスと一緒に煮込めば、南国の香りがたまらないタイ料理「ムーカイパロー」に変身します。時間がかかりますが、材料を切ったらいっぺんにお鍋に入れて煮るだけなので、とても簡単。
ごはんにかけたりして食べても、とってもおいしい!暑くて食欲がわかないときも、スパイスの香りが食欲をかきたててくれます。2~3日の作り置きができ、冷凍保存できるのもうれしいところです。

ムーカイパロー(タイ料理)の材料(4人分

ムーカイパロー
豚バラ肉 (ブロックで)350g
厚揚げ 1枚
ゆでたもの4個
ニンニク 2かけ
香菜 1束
八角 1個
シナモン (スティックのもの)1本
ブラックペッパー (ホールタイプ)小さじ1杯分
4カップ
ナンプラー 大さじ2
醤油 大さじ2
きび砂糖 大さじ4.5
香菜は、根つきのものがあればそれを使って下さい。根っこの部分も香りづけとしてお鍋に入れます。ない場合は、葉の部分だけでも大丈夫。本来は「シーユーダム」という調味料を使いますが、今回は作りやすいように醤油ときび砂糖を使用しています。

ムーカイパロー(タイ料理)の作り方・手順

ムーカイパロー

1:材料を切る

材料を切る
 豚肉は5cm角に切ります。厚揚げはさっと湯通しした後、12等分にします。ゆで卵は、殻をむいておきます。にんにくは包丁でたたいてつぶします。香菜は葉の茎、そして根元の部分に分けて、根元部分はニンニクと同様にたたいてつぶします。

2:鍋に材料を入れる

鍋に材料を入れる
 鍋に、香菜の葉と茎以外のすべての材料を入れて、火にかけます。沸騰してきたら火を弱め、1時間~1時間半ほど、豚肉が柔らかくなるまで煮込みます。

3:火を止めて、全体に味をなじませる

火を止めて、全体に味をなじませる
 煮汁が半分近くになって、お肉が柔らかくなったら、火を止めます。フタをしてそのまま20分以上置くと、味がよくなじみます。そのままでも、煮汁と一緒にご飯にかけてもおいしくいただけます。お好みで粗みじん切りにした香菜をのせてください。


ガイドのワンポイントアドバイス

作りたてもおいしいですが、味がしみた翌日はもっとおいしい!たくさん作って、作りおきにもおすすめです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。