食と健康/食と健康の基礎知識

規則正しい食事が、健康管理に欠かせないワケ(3ページ目)

「規則正しい食事が大切」とは、昔からよく言われることですが、その理由はちゃんと答えられますか? 単におなかが空いたときに適当に食べるのではない「規則正しく食べること」のメリットをご紹介します。

南 恵子

執筆者:南 恵子

NR・サプリメントアドバイザー / 食と健康ガイド

規則正しく味わう食事は太り難い?
オレキシン,体温,体内時計,血糖

規則正しく食べ、おいしく食事を味わうことも健康に役立ちます。

自然科学研究機構・生理学研究所では、「食事を味わいながら規則正しく食べる摂ることは健康によい」という報告をしています。

オレキシンは、脳の視床下部と呼ばれる部分で作用する食欲や睡眠、体内リズムなどに関わるホルモンです。オレキシン神経の活性化は、「味覚刺激」と「摂食への期待感」が関わるというのです。「味覚刺激」とはすなわち「味わうこと」であり、そして「摂食への期待感」とはすなわち「その時間に食事ができると感じること」=規則正しい食事です。

オレキシン神経が、「食事をよく味わいながら、美味しく、規則正しく摂る」ことにより活性化し、オレキシンの放出が促進されることで、同量のカロリーの食物摂取であっても、筋肉での糖の利用が活発になり、血糖の上昇を抑えることがわかりました。食事をただ摂るだけでなく、よく味わいながら規則正しい持間に摂ることで、筋肉での糖の代謝が促進されるのです。

オレキシン神経は、起きている時に活性化され、睡眠中は活動が抑えられます。本研究は夜食症候群の発症メカニズムの解明に大きく貢献することが期待されています。

このように体の様々な仕組みから、夜遅くに食事をしたり、食事を抜かすような不規則な食事の習慣は、生体リズムを乱し、肥満につながると考えられます。今後も研究が進み体と生活習慣の関係などについて、さらに明らかになっていくことでしょう。

まずは食事の内容の見直しから

規則正しい食生活とは、単純に決まった時間に食事をとる、ということだけではなく、適量を心がけ、飲み込まずしっかりよく噛むということも含まれていると思います。さらに何を食べてもよいということではなく、やはり栄養のバランスを図ることも必要です。

仕事の関係で、夜遅くに食べなければならない場合には、夕方に間食を入れたり、深夜の摂取量を減らすなどして、朝食を食べやすい状態にする工夫をしてみましょう。

夜遅いと、きちんとした食事は胃にもたれると言って軽食でという人がいますが、その中身を聞いてみると案外スナック菓子やスイーツを食べている人もおり、脂質や糖分の摂取量が高い場合もあります。「なんとなく食べる」ではなく、「何を、いつ、どのように食べるか」を自分で把握して食べることは大切なことなのだと思います。

参考/
・川島教授が語る!「朝ごはんのチカラ」
・早寝早起き朝ごはんに関する文部科学省の施策について(文部科学省)
・「食事をよく味わいながら規則正しく摂ることは健康に良い」ことを証明(自然科学研究機構 生理学研究所)
・「今後の食を探る 時間栄養学から考える朝食の重要性」(社団法人全国はっ酵乳酸菌飲料協会はっ酵乳 乳酸菌飲料校正取引協議会)
・社団法人 日本栄養士会
・『時間栄養学 時計遺伝子と食事のリズム』(女子栄養大学出版部)
・『時間医学』(ミシマ社)
その他

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます