絵本/おすすめ新刊絵本

野菜嫌いが治るとウワサの絵本

「絵本を読んだ子どもが野菜を食べるようになった!」とウワサされている作品をご存知ですか?フランスからやってきた、面白くて その上野菜と仲良くなれる、ちょっとお得な絵本 『あかちゃんたんてい ラプーたんじょう!』 をご紹介します。

執筆者:大橋 悦子

ママのお腹で名推理 『あかちゃんたんていラプーたんじょう!』

野菜畑で起こった数々の難事件を見事に解決して、ミステリーファン(?)の子どもたちに大人気の「うさぎの名探偵ラプー」をご存知ですか? 知っている方には待望の、そして知らない方にはラッキーな、ラプー探偵初の事件簿ともいうべき絵本が、刊行されました。

えっ? なぜ、ラッキーかって? なぜなら、「この絵本を読んだ子どもが、野菜を食べるようになった!」というウワサが流れているからです。真偽のほどはともかく、 面白くて、その上野菜と仲良くなれる、ちょっとお得な絵本をご紹介します。

名探偵の気になるアノ秘密も明かされる!

あかちゃんたんていundefinedラプーたんじょう!

生まれる前から名探偵!?赤ちゃんラプーが野菜畑の宝物の謎に挑む!


いつも大きなルーペを持ち、青いコートのポケットに手を入れて、次々と事件を解決する探偵ラプー。ご紹介する絵本は、その名探偵のあかちゃん時代を描いたユーモアたっぷりの作品です。

ルーペ

ラプーが持っているルーペは、探偵の必須アイテムです

まだまだあかちゃんのラプーですから、快刀乱麻の名推理というわけにはいきませんが、怪しい地図を見つけて宝探しの推理に没頭するあたり、すでに名探偵の片鱗を見せてくれます。お風呂が嫌いで逃げ出したり、恐ろしいキツネをオムツの匂いで撃退したりと、赤ちゃんらしさまで武器にして、宝物の隠し場所を推理する面白さは、この本ならではと言えるでしょう。

その上、ラプーのトレードマークである青いコートの秘密や、ラプーがなぜキャベツが好きなのかなど、これまで明かされていなかったラプーの謎が次々に明らかになりますから、ラプーファン必見の一冊になりました。


>> 翻訳者が語るラプー探偵の魅力とは……

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます