北京のランドマーク・天安門広場
北京の顔・天安門周辺では軍隊、武装警察が警備にあたっている
共産党90周年記念オブジェ。各記念日に中国チックに飾り付けされる
<DATA>
■天安門広場
住所:東城区天安門広場
TEL:010-6511-8713(掲揚降納時間の問い合わせ)
入場:国旗掲揚の時間の1時間前~国旗降納時間(掲揚・降納時間は「天気ネット」の「北京天安門昇旗時間」に掲載)
料金:無料
アクセス:地下鉄1号線「天安門東」「天安門西」駅、2号線「前門」駅徒歩すぐ
天安門広場「近代中国の歴史の中心舞台」
10月1日の国慶節の広場の様子。赤い国旗が空にたなびく
天安門広場・見学のポイント1「見学は南から?北から?」
天安門城楼の上からの景観。広大な中国を実感できる場所
天安門広場に入るためにはセキュリティチェックが必要
地下鉄の最寄り駅は「天安門東」、「天安門西」、「前門」の3つあるのですが、おすすめは前門駅で降りて南から北へと向かっていくコース。北京の建造物は「天子は南面す」の故事に従った南向きなものが多く、毛主席紀念堂や天安門城門も南向きだということもありますし、特に広場の後は故宮見学を……という場合は、南から進んでいくのがスムーズです。一方、天安門広場の後は前門へ……という場合は、天安門東か天安門西駅(東駅のほうが広場にやや近い)で降りて南下していく、というのがベスト。タクシーの場合は広場周辺の交通規制が厳しく限られた場所でしか停車できないため、自然と広場の南側(もしくは中央)からの見学となります。
天安門広場・見学のポイント2「国旗掲揚・降納式について」
広場最北部にある国旗掲揚台。周囲には国旗護衛隊が
2011年の初め、広場北東と北西に常設の花壇が登場!
次のページでは天安門広場の見所を南側から順に紹介していきます。