ゆったりワンピで暑さ対策!お家で涼しく、リラックス

キャミワンピ完成画像

同じ布で、ミニストールも作ってみました

とにかく簡単に作れて、涼しい、夏用のルームウェアを紹介します。面倒な型は、不要。直線裁ち、直線縫いだけで仕上げます。締めつける部分がないので、リラックスしたいお部屋着に。ウエスト部分にベルトを付けて、上着を羽織ればちょっとした外出にも! この夏、大活躍しそうなワンピです!

 


準備するもの

準備するもの

ベルトを締めて上着を羽織れば、外出用にも

・布
・ゴム
・ミシン 
・肩ひも用リボン など

今回は薄手の柔らかい布を使用しました。あまり厚みのある固い布は向きません。ゴムは約1cm幅の物を、バストの長さ×2本分ほど準備してください。 画像右は、実際に着てみた感じですが、首にはミニストールを巻き、ウエストにベルトを付けています。何も付けなければ、着心地は、お風呂上りにバスタオルを巻いたような感じで、関西地方でアッパッパ(?)と呼ばれる、サマードレスに近いです。ガイドは身長が153cmなので、着丈は調節してくださいね。

 


型の説明

縫い線の型

縫い線の型。サイズは目安

サイズの目安
縫い線:110×75cm の布を1枚
縫い代:脇1cm、バスト5cm、裾4cm
画像の( )が縫い代です。
縫い線の75cmが着丈になります。着丈は、バスト上から図り、長さはお好みで調節してください。着丈+縫い代約9cmが、布の縦の長さです。横幅は今回、110cm+縫い代にしましたが、バストサイズ+約20cm以上あれば大丈夫だと思います。布幅が足りない場合は、布を2枚に裁って、両脇を縫い合わせてください。例えば、今回の場合だと、横幅110cmを半分にし、55×75cmの布を2枚準備することになります。