福祉人材センター・福祉人材バンク

福祉人材センター・福祉人材バンクは、社会福祉協議会が運営している介護や障害者・児童施設などの福祉に関わる仕事をしたいと考えている人に就職・転職支援や人材紹介を無料で行っています。

福祉の仕事説明会や福祉の職場見学会など、福祉の仕事を紹介する講座や見学会などを開催しています。福祉業界転職支援講座や、介護入門講座、職場体験など、福祉に関する情報収集や体験もできます。

福祉の仕事に就くための資格取得準備講座や、経験者向けの技術向上研修なども行っているので、興味がある人にはおススメの施設です。まずは、福祉人材センター・福祉人材バンクで紹介している福祉の仕事を検索できる「福祉のお仕事」サイトを見てみましょう。

東京しごとセンター

転職対策講座を受講するのも転職成功には効果あり

転職講座を受講するのも転職成功には効果あり

東京近郊の方におススメの施設が、東京都が運営する東京しごとセンター

年齢別にヤングコーナー(34歳以下)、ミドルコーナー(30歳以上54歳以下)、シニアコーナー(55歳以上)の3つのコーナーに分かれており、仕事を探す人それぞれのニーズに合わせたサービスを行っています。

女性向けの再就職支援
も充実しており、個別カウンセリングや再就職支援セミナーに無料で参加できます。予約制の託児サービスも無料で利用することができ、子供がいる方も安心して転職活動ができることも魅力。

他にも、起業・創業の相談窓口があったり、 NPO・ボランティアなど多様な働き方の専門相談コーナーもあります。思い切って起業しようかな、仕事をする前にまずはボランティアをしてみようかな、という方は利用してみては。

転職活動を成功させるには様々なところから情報収集したり、専門家のサポートを受けることがとても大切。女性の転職支援施設やサービスはとてもたくさんあります。ぜひ賢く活用してあなたにぴったりの仕事をみつけてくださいね。


■関連記事
女性の再就職 ハローワークを上手に活用しよう
女性の再就職 応募書類の基本
シングルマザーの転職準備

■関連リンク
チャレンジサイト
TOKYOはたらくネット
ハローワークインターネットサービス



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。