照明・LED/LED照明

図解入門 よくわかる最新LED照明の基本と仕組み(2ページ目)

秀和システムから「よくわかる最新LED照明の基本と仕組み」を出版しました。現在は、すぐできる節電対策として、LED照明が注目されていますが、効率だけではなく効果的な導入の方法や選び方のコツなどもわかりやすくご紹介しています。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド

光源と器具の選び方から照明計画まで 

.電球色の光で照明したリビング

図1.電球色の光で照明したリビング

3章では、おもにLED光源の種類について述べています。電球型LEDランプ(LED電球)はもちろんのこと、スポットライト形やシャンデリア電球形LED電球の他にもキャンドルLED、植物育成用LEDなどいろいろなLED光源の特性などについて記述しています。

4章ではLED照明器具の選び方です。LEDダウンライトやスポットライト器具はもちろんシーリングライトやペンダント、スタンド、棚下灯、足下灯器具などの種類と選び方を分かりやすく解説しました。新しい考え方に則って開発された製品もありLED照明がどのような用途で、今後普及していくかが読み取れそうです。

白い光で照明したリビング

図2.白い光で照明したリビング

5章はLED照明を利用した住宅の照明計画についてです。3DCGを駆使して住宅照明の計画をビジュアルで分かりやすく紹介しました。LED照明を導入することでどれだけの電力節減が可能で、またコストダウンが期待できるかについても空間事例を挙げてシミュレーションしています。

 
畳コーナーの照明例

図3.畳コーナーの照明例

本書は、全て図解による説明のため一目でわかりやすく、建築家やインテリアデザイナー、コーディネータ-の方だけではなく、建築や照明を勉強しようとしている学生の方や一般の人たちにもすぐに役立てられる情報が満載です。

特にこれから住宅を新築したり、リフォームを考えたりしている方におすすめの1冊です。ひとつの部屋でもいろいろな照明手法の選択肢があることが分かれば、自分にあった照明が何かを考え、設計者に好みや要望を的確に伝えることができますので是非参考にして下さい。

※図解入門「よくわかる最新LED照明の基本と仕組み」はこちらから購入することができます。

【関連記事】
「超実践的「住宅照明」マニュアル」
「照明のことがわかる本」
「売れるお店に変わる照明のアイデアと工夫」

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます