ストレス/仕事・職場のストレス(パワハラ・セクハラ等)

シゴト命も考えもの?仕事好きがはまりやすい心の危機(2ページ目)

仕事が大好きなのはすばらしいこと。でも、気がつけば人生のほとんどが仕事に埋め尽くされていませんか? 仕事好きはその情熱から、自分を追い詰めてしまうこともあります。おちいりやすい心の危機について考えてみましょう。

大美賀 直子

執筆者:大美賀 直子

公認心理師・産業カウンセラー /ストレス ガイド

仕事ばかりの生活で視野が狭くなりがちに 

workaholic3

気晴らしのために行った店でも仕事の資料探しばかりでは?

仕事にはまりすぎると、いつでも仕事に関係することをしていなければ、落ち着かない状態になります。

たとえば、仕事の資料を家に持ち帰らずにはいられない、仕事のメールが気になって仕方がない、進行中のプロジェクトが気にかかり、休日でも出勤する、書棚も仕事の資料で埋め尽くされる、飲み会での話題も、仕事の話ばかり……、といったような状態です。

また、周りの人のことも、「仕事ができるか、できないか」といった視点で人を見るようになりがちになります。たとえば、休暇を申請する後輩や作業スピードの遅い同僚に苛立つ、仕事ができる同僚に強いライバル意識を持つ、定職に就かない人を軽視する、職種や年収で人を判断する、というような具合です。

毎日が仕事で埋め尽くされると、総じて仕事以外の時間や人間関係を軽視し始め、視野が狭くなってしまいます。こうした状態が続くと、たとえば急に仕事が暇になったとき、情熱をかけた仕事が失敗したとき、急な部署異動があったときなど、環境やイベントの変化から大きなショックを受け、途端に気持ちが萎えやすくなってしまうのです。


はまりやすいのは「仕事」だけですか?

workaholic

いつも好きなものにはまりすぎていませんか?

「やりたい仕事」だからこそ、息長く続けていきたいもの。それには、一つのことに根を詰めず、私生活とのバランスを整えながらやっていくことが大切です。

最低限、次の3つのポイントは、守っていきたいものです。
1. 休日にはしっかり休む、休暇はきちんととる
2. 興味のベクトルを仕事以外のことにも向ける
3. 私生活の人間関係(パートナー、家族、友だち)を大切にし、一緒に過ごす時間を確保する

ところで、仕事にのめりやすい方は、仕事以外でも「何か一つのことにはまりやすい傾向」がないでしょうか? たとえば、ゲームやネットショッピングを始めると何時間もやめられない、一定の人間関係にのめりこみやすく、相手を束縛したくなる、たばこ、お酒、甘い物などやめられない嗜好品が多い、といったように、一つのことに執着すると、それがないと不安定になり、やり続けてしまうことはないでしょうか?

こうした場合、仕事ばかりでなく、特定の物事に依存しやすいという性格的な特徴があるのかもしれません。依存に至る原因を紐解くと、打ち消したい過去、清算していないわだかまりなど、心の底で浄化や解決を待っている心理的な問題があるの場合があります。このケースは、カウンセリングによって改善していくことも多いので、カウンセラーに相談してみるのも一つの方法です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます