裁縫/小物・アクセサリーの作り方

お財布ポシェットの作り方!カードや携帯の持ち運びにも

やや大きめの長財布に肩ひもをつけた、ポシェットの作り方です。小銭を入れるファスナー式のポケットと、仕切りのついたカード用ポケットがあるので、使い心地も抜群で便利です! 布を型紙に沿って直線に縫うのでハンドメイドが初心者の方にもおすすめです。

ボネ 美恵

執筆者:ボネ 美恵

裁縫ガイド

お財布ポシェットの作り方! ご近所への買い物やお散歩に

お財布ポシェットの作り方

長財布より大きめなので、携帯なども入ります

やや大きめの長財布に肩ひもをつけて、ポシェットにしました。小銭を入れるファスナー式のポケットと、仕切りのついたカード用ポケットがあるので、使い心地も抜群。とっても便利です!パーツが多いので、難しく感じるかもしれませんが、ほぼ直線縫いばかり。お裁縫に慣れていない方でも、丁寧に作っていけば、きれいに仕上がりますよ!
 

<目次>
 

準備するもは布ファスナーボタン等

お財布ポシェット完成2

フタを閉じると、こんな感じ

・布(表地と裏地)
・ファスナー 15cm
・スナップボタン
・ミシン  など

表地用には、張りのある布を使用しました。出来上がりサイズは、約23×13cm。お札を入れるには、やや大きめですが、その分、携帯なども入ります。サイズは、お好みで調節してください。

 

ハンドメイドポシェットの型の説明

お財布ポシェット型表地

表地の縫い線

<表地の縫い線>
A:外袋a 23×5cmを1枚
B:外袋b 23×21cmを1枚
C:フタ表側 21×14cmを1枚
D:ファスナー裏ポケット 18×9cmを1枚
E:ファスナー横当て布 7×4cmを2枚

縫い代は、全て1.5cm。

 

お財布ポシェット型裏地

裏地の縫い線

<裏地の縫い線>
F:中袋 23×26cmを1枚
C:フタ裏側 21×14cmを1枚
G:カード入れ 23×7.5cmを2枚

縫い代は、全て1.5cm

 
他に、数枚の布をはぎ合わせて、肩ひも約6×135cmを準備します(今回は、表地を使用)。肩ひもは、作るのが面倒なら、市販の綿やアクリルテープ(約1.5cm幅)を利用しても。フタは、表地と裏地を組み合わせましたが、片方の布2枚でも大丈夫です。
 

ハンドメイドポシェットの作り方の手順

お財布ポシェット手順1

表地を裁断

1:表地の裏側に、縫い線をそれぞれ下書きします。縫い代を1.5cm足して、縫い代線で、布を裁断します。画像には、ファスナー裏のポケット(型のD)と、肩ひもは、ありません。

 
お財布ポシェット手順2

裏地(中袋)を裁断

2:裏地も同じく、縫い代をつけて、布を裁断します。

 
お財布ポシェット手順3

ファスナー横に布を足す

3:表地で、外袋を作っていきます。まずEの布の片側の縫い代を、内側に折り返します。ファスナーを表側を上にしておきます。Eの布も表側を上にし、折り返した辺を、ファスナー横に当て、画像の赤線の箇所を縫います。

 
お財布ポシェット手順4

表地にファスナーを付ける

4:Bの布の、ファスナーを付ける辺の縫い代を内側に折ります。ファスナーを表側を上向きに置きます。ファスナーから、3~4mm離して、Bの布を表向きに置きます。画像の赤い線を縫いますが、慣れない間は、仮縫いをしてから、ミシンで縫うようにしてください。

 
お財布ポシェット手順5

もう一方の表地も、ファスナーに付ける

5:Aの布も、手順4と同じ要領で、ファスナーに付けます。表地は、AとBの布の間に、ファスナーがあり、ファスナー横のアキを、隠すようにEの布が当てられた状態に仕上がっています。

 
お財布ポシェット手順6

ファスナー裏に、ポケットになる布をつける

6:表地を裏側に向け、ファスナー裏に、Dの布を置きます。ここが小銭用のポケットになります。画像の黒い点線がファスナーで、赤い点線で囲ってあるのが、Dの布です。Dの布の周囲を縫います。ファスナーを開けると、このDの布がのぞくような感じになっています。

 
お財布ポシェット手順7

中表に合わせて、脇を縫う

7:内側に布の表が来るように、布を半分に折り、脇を縫います(画像の赤い点線)。

 
お財布ポシェット手順8

表側にひっくり返す

8:表を向くように、ひっくり返します。これで、外袋は完成。画像の赤い点線で囲ってある箇所の裏に、Dの布が縫い付けてあります。

 
お財布ポシェット手順9

フタを中表に合わせて縫う

9:フタを準備します。2枚あるCの布を、布の表が内側になるように合わせます。画像の、アキとある辺以外の周囲を縫います。カーブの箇所は、縫った糸を切らないように、少し切り込みを入れておきます。


 

 
お財布ポシェット手順10

表側に返して、端にミシンをかける

10:縫わずに開けておいたアキの箇所から、布を表にひっくり返します。表側から、もう一度、周囲の端にミシンをかけます。

 
お財布ポシェット手順11

中袋に付ける、カード入れの準備

11:中袋に付ける、カード用ポケットの準備をします。Gの布を、ポケットの入れ口の縫い代で内側に折ります。画像の赤い点線の箇所を縫います。2枚とも、同じように準備します。

 
お財布ポシェット手順12

中袋本体に、カード入れを付ける

12:Fの布に、手順11で準備したGの布を付けていきます。Fの布の、入れ口の縫い線から、約3.5cm下の箇所に、Gの入れ口がくるように置きます。ポケットの下側の縫い代を、内側に折り、ミシンで縫います(画像の赤い点線)。ポケットを付ける位置は、お好みですが、入れ口からカードがはみ出ないように気をつけてください。

 
お財布ポシェット手順13

仕切りを縫う

13:カード用の仕切りを縫っていきます。各仕切りの間隔は、約6.4mm。中央の仕切りから、縫っていくといいと思います。仕切りの大きさも、お好みで調節してください。

 
お財布ポシェット手順14

もう一方のカード入れも付ける

14:Fの布に、2つのポケットを付けます。

 
お財布ポシェット手順15

中表にして、脇を縫う

15:内側に布の表(ポッケがある方)がくるように、半分に折ります。脇を縫います(画像の赤い点線)。これで、中袋は完成。

 
お財布ポシェット手順16

入れ口を折る

16:外袋(画像上)の入れ口の縫い代を、内側に折ります。中袋(画像下)の、入れ口の縫い代を、外側に折ります。

 
お財布ポシェット手順17

外袋の内側に、フタを付ける

17:外袋(表地)の内側に、フタを置きます。フタの空いている辺が、外袋の入れ口の約2cm下側にあります。画像の赤い点線箇所を縫います。

 
お財布ポシェット手順18

外袋に中袋を入れる

18:外袋に中袋を入れ、入れ口を仮縫いします。外袋と中袋で、フタを挟んだような状態です。入れ口を1周、ミシンで縫います。

 
お財布ポシェット手順19

布をはぎ合わせる

19:肩ひもを準備します。長さは、お好みですが、約130~150cmになるように、幅6cmの細長くカットした布を数枚はぎ合わせます。はぎ合わせ方は、2枚の布を中表に合わせて、片方の端(画像の赤い点線)を縫います。好みの長さになるまで、同じ要領で続けます。縫い代は、アイロンできれいに割っておきます。

 
お財布ポシェット手順20

布端を1cm程折る

20:肩ひもの、布端を1cm程、裏側に折り返して縫います(画像の赤い点線)。

 
お財布ポシェット手順21

中央に向って、両端を折る

21:幅の真ん中の線に向って、上下を折ります。次に、真ん中の線で折ります。6cmあった幅が、約1.5cmになっています。布端は、内側にあります。

 
お財布ポシェット手順22

中央の線で折り、両端を縫う

22:両端(赤い点線)を縫います。細長いリボン状に仕上がります。

 
お財布ポシェット手順23

肩ひもを、ポシェット本体の脇に縫いつける

23:肩ひもをポシェット本体の内側の脇に、縫い付けます。赤い点線箇所を、ミシンで2回ほど縫います。黒線箇所は、中袋の布だけをすくって、かがり縫いします。

 
お財布ポシェット手順24

スナップボタンを付ける

24:スナップボタンを赤い矢印の箇所に付けます。つけ方は、「スナップボタンとかぎホックのつけ方」を参考にしてください。

 
お財布ポシェット手順24

ボタンにかける、リボンを付ける

25:今回は、入れ口付近にも、ボタンを付けました。画像のように、リボンでループを作り、点線箇所を縫います。

 
お財布ポシェット手順26

ボタンを付ける

26:リボンのループがひっかかるように、ボタンを縫い付けます。画像のようなボタンを付ける以外にも、入れ口の内側に、スナップボタンをつけても。この場合、カード用ポケットは、今回の手順よりも、もう少し下側に付けた方がいいと思います。

 
お財布ポシェット手順27

出来上がり

27:出来上がり。今回は肩ひもを、直接縫い付けたので、長さは調節できませんが、角カンとベルト送りを使えば、調節できるタイプも作れると思います。「通園バッグの作り方!手作りショルダータイプが初心者にもおすすめ!」を参考にしてください。

 
お財布ポシェット手順28

中身は、こんな感じ

28:開くと、内側はこんな感じです。サイズや、ポケットの仕切り方などを、お好みで調節し、ご自分の使いやすいタイプに仕立ててくださいね!




 

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の裁縫用品を見るAmazon で人気の裁縫用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます