恋の持続に欠かせない共通点は?

恋愛で必要な3つの共通点!これがあれば二人の関係は安心!

恋愛で必要な3つの共通点とは?

恋はふとしたきっかけから始まるもの。でも、そういったきっかけの多くは、二人の間にある何らかの共通点が作用しているのではないでしょうか?偶然とも思える共通点は、昔から縁(えにし)と呼ばれていますが、こうした二人の間の共通点は、二人の絆を繋ぐ上でとても重要な役割を果たしていますが、人間同士の共通点には、二通りのレベルがあると考えられています。

一つは、無意識の共通点。例えば、なんとなく、しぐさが似ているだとか、偶然二人とも左利きだったとか。こうした、無意識の共通点は、初めて出会った二人をひきつけ合わせる大きな原動力となることでしょう。やがて、付き合い始めたカップルは、無意識の共通点という段階を超えて、次の意識的な共通点というステップへと進むことになります。そして、この意識的な共通点こそが、ふたりの今後の行方を占う上で重要なバロメーターとなります。
 

恋愛における意識的な共通点

これからも二人が強い絆で結びついていけるためには、三つの意識的な共通点が必要です。これら三つの意識的な共通点のどれが欠けても、二人の関係はいずれ、ぎくしゃくしたものとなってしまうことでしょう。それでは、それら三つの共通点とは、一体どういったものでしょうか?

一つは「共通する趣味」、二つ目は「共通の価値観」、そして、三つ目は「二人の関係に対する共通の期待」と言えることが出来そうです。

共通の趣味

共通の趣味は、一部無意識の共通点にも含まれますが、昨今出会いのきっかけとして、さらには、出会いをゴールインまでへと発展させる理由として、最もポピュラーな要素です。

世の中には、共通の趣味の集まりで出会い、共通の趣味を通じて恋愛を育んだカップルは沢山存在することでしょう。共通の趣味を持ち続けたり、或いは、今までそういったものがなかった場合でも、一緒に共通の趣味を持つことは、二人の今後のつながりを持続させるために大きな力を発揮してくれます。

もし、あなたが、今付き合っている人となんだかしっくりといかなくなってきたと感じているのであれば、ダンスでも、陶芸でも、なんでもかまわないので、是非、何か二人で一緒に出来る共通の趣味を始めてみましょう。
 

共通の価値観

世の中の別れたカップルが最も多く口にする理由。それは、「お互いの価値観が違ったから」ではないでしょうか?

価値観が合わなければ、そもそも付き合い始めることもないのでは?と思われるかもしれませんが、お互いの価値観を知るためには案外時間がかかるものです。それだけに、共通の価値観は、非常に奥深く、また、二人の関係を続ける為には、重要な要素と言えます。

共通の価値観の対象となり得る事柄は、沢山ありますが、少なくとも、信仰や物事に対する感受性、或いは世の中に対する見方や人生観などにおいては、すべてがパーフェクトにマッチしないまでも、基本レベルにおけるコンセンサスは確立している必要があります。

例えば、あなたは「人間はきっと生まれ変わる」と信じているのに、あなたのパートナーが「人間死んだらおしまい」と信じているとしたら?あなたが「戦争は絶対するべきではない」と考えるのに対し、あの人は「戦争は経済発展のためには必要」と考えているとしたら?

おそらく、自然な形で、二人の関係が長続きする確率は低いことでしょう。

物事に対する感受性における共通の価値観も大切です。

例えば、一緒に映画を観ながら、同じ場所で泣いたり笑ったり出来ることは、お互いの親近感を維持するために大切なエネルギーとなることでしょう。

二人の関係に対する共通の期待

お互いの恋愛関係に対する期待は、三つの共通点の中でも、最もディープで、二人の関係の行方を占う上では、最も大きな影響を及ぼします。

あなたは、パートナーとの関係に一体何を求めているのでしょうか?

「愛し、愛されること」?

それは、当然のことかもしれません。それでは、愛し愛されるということは一体どういうことなのでしょうか?そもそも、愛とは一体何なのでしょうか?あなたの、パートナーは、あなたとの関係に一体何を求めているのでしょうか?

二人の関係に対する共通の期待は、何年も付き合って、やっと知ることが出来るものなのかも知れません。

「結婚生活ウン十年が過ぎ、やっと自分がその結婚に本当に求めていたものが見えてきた」なんていうベテラン主婦のコメントをあなたも聞いたことはありませんか?

今自分なりの考えがあるのであれば、「わたしたちの関係って、一体どういった感じが一番しっくりいきそうかなあ?」などと、ごくカジュアルにパートナーに質問を投げかけてみましょう。

お互いが、共通の、或いは、少なくともそれに近い期待を抱いていることがわかれば、お二人の恋愛持続度は上々と言えそうです。

【関連記事】


【編集部からのお知らせ】
All Aboutで家計に関するアンケートを実施中です!(抽選でAmazonギフト券1000円分を3名様にプレゼント)
アンケートはコチラのリンクから回答をお願いいたします(回答期限は2020年9月29日まで)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。