幼稚園/ママ友付き合い

ママ友をネットで探そう(2ページ目)

ママ友がほしいと思っていても、さまざまな理由からなかなかママ友ができないことがあります。専業主婦のママはもちろんですが、育児休暇中のママも近隣との接触が少ないためにママ友にめぐり合えないことがあるようです。そんなとき、意外と役立つのは、ネットでのママ友探し。ネットで気の合う仲間、同じくらいの子どもや共通の子育て感を持つ仲間を探してみるのもいいでしょう。

猪熊 弘子

執筆者:猪熊 弘子

子育てガイド

mixi、Facebookでのママ友探し

mixiでは子育て関係のコミュニティが充実しています。子どもの生まれ年、生まれ月、性別、あるいは双子、年子、子育てしている地域など、さまざまなコミュニティがありますので、検索して、自分の目的にあうコミュニティを見つけましょう。

Facebookは実名登録するのが一般的。ただ、本名だから話したくない…ということもあるはずで、ママ友探しよりは情報集めのほうが使えそうです。
 

「ネットママ友」の注意点

ママ友

ネットで知り合ったママ友とオフ会。ネットだからこそ気をつけたい点も

「ネットママ友」は匿名で、自分の興味が一致した人ばかりが集まります。そのため、オフ会をやっても初対面とは思えず、話が通じて楽しい、というのが利用している人の意見。しかし、反対にネットだからこそ気をつけたいこともあります。

まずは個人情報をどこまで伝えるか。オンラインでのやり取りに慣れている人ならそのさじ加減がつかめるのでしょうが、初心者の場合は、どこまでオープンにしていいのかわからないはず。最初から疑ってかかる必要はありませんが、すべてオープンにする必要はありません。

また、掲示板では感情的になってしまい、「炎上」することも。メールと一緒で、読んですぐに書き込むと冷静さを失うことがあります。じっくり読んで、考えてから書き込みましょう。特に、そんな気持ちがなかったとしても相手のお子さんの悪口になってしまうような書き込みは禁物です。

「オンラインママ友」の中でも、本当のママ友のように親しくなれる人が出てくるはずです。それでも、遠い地域に住んでいたら、実際になかなか助けたり助けられたりという関係にはなりにくいもの。そういう意味から、すべてを「オンラインママ友」に頼るのではやっぱり心配です。「リアルママ友」にはなかなか語れない、匿名だから語れることを「オンラインママ友」と語り合うなど、「使い分け」も必要かもしれません。


>> ママ友の作り方、トラブル対処法など、ママ友付き合いについてはこちら

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の幼稚園グッズを見るAmazon で人気の幼稚園グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます