ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

ゲームのススメ方のススメ(3ページ目)

自分が遊んで面白かったゲームを、友達や、もっと多くの人に遊んで欲しいって思うこと、ありますよね。でも、ゲームの魅力を紹介するのは、なかなか難しいことでもあります。そこで今回は、ゲーム業界ニュースガイドのゲーム紹介のコツを、お話してみたいと思います。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

ゲームを紹介するコストと、ゲームユーザーの力

ゲームをクリアする図

40時間かかるゲームをクリアしたら、それって1週間分の労働時間に相当してしまいます。(イラスト 橋本モチチ)

さて、ゲームをオススメするコツについてご紹介してきました。コツをまとめると、システムよりもゲーム体験を中心に、読む人の興味にあわせて面白い場面を詳しく書く、ということになります。なるほど、書いてみようと思った方、ぜひたくさんのゲームを色んな人に紹介してみてください。

さて、最後にこの記事を書こうと思った理由、ゲーム業界のある問題点についてお話して終わりたいと思います。ゲーム業界に多少なりとも関わる人間として、常々難しいと感じていることに、ゲームの面白さを伝えるためのコストという問題があります。テレビや雑誌に広告を載せるのは高い、というような話ではありません。ゲームを紹介するには、ゲームを遊ばなくてはならず、その人的コストがあまりに大きいという問題です。

例えばガイドが、1本のゲームを紹介するのに、1時間や2時間遊んで原稿を書いても、なかなか説得力は出ません。きちんとクリアしてから書こうと思えば短くても10時間程度。30時間、40時間とかかるタイトルもザラです。中には、100時間以上も遊んでいくうちにどんどん面白さが追求されていくようなものもあります。

小説も、マンガも、映画も、音楽も、鑑賞するのにそこまでかかるものは極めて珍しいでしょう。しかし、ゲームは1本1本が平気でそれくらいの時間を持っていくんですね。そうすると、数多くのゲームを紹介する方法は2つしかありません。さわりだけ遊んで紹介してしまうか、それとも、時給換算したらありえないようなお金で働き続けるかです。

これは、ゲームメディアの仕事だけでなく、ゲームメーカーの広報さんや営業さん、ゲーム売り場のバイヤーさんや店員さんにも、結局似たようなことが言えます。つまり、ビジネスの構造として、ゲームを紹介する仕事というのは基本的に破綻しているんです。ゲーム業界は、それをごまかしごまかしやっているというのが実際のところです。

そういう業界ですから、ゲームを紹介してくれるユーザーさんというのは、非常に貴重な存在です。多様性のある色んなゲームが世にでていくには、必要不可欠だと言ってもいいかもしれません。ですから、そういう方のお役に少しでも立てればと思って、ガイドの持っているコツについてご紹介しました。

自分が面白かったゲームを誰かに紹介し、それを読んだ人が、遊んだよ、面白かったよ、なんていうとゲームユーザーとしては実に誇らしい、幸せな気持ちになれます。ぜひより多くの人に、ゲームを遊ぶだけでなく、紹介するという楽しさも知っていただいて、もっとたくさんのゲームがもっと色んな人の手によって紹介されるようになればと思います。

【関連記事】
ゲーム雑誌ができるまで(AllAboutゲーム業界ニュース)
そのゲーム、なんに使うの?(AllAboutゲーム業界ニュース)
私のゲームはどこ!(AllAboutゲーム業界ニュース)

【関連サイト】
田下広夢の記事にはできない。(ゲーム業界ニュースガイド個人運営サイト)

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます