世界遺産/世界遺産ランキング

はじめての世界遺産ランキング(3ページ目)

世界にはたくさんの世界遺産があるけれど、旅行初心者が本当に楽しめる世界遺産ってどれなんだろう? 秘境はハードルが高いし、知識がないと楽しめないんじゃその価値がわからないかも……。今回はそんな疑問にお答えして、最初に訪ねるべき世界遺産をランキング形式で紹介する!

長谷川 大

執筆者:長谷川 大

世界遺産ガイド

7. ハワイ火山国立公園(アメリカ)

キラウエア火山

噴火を続けるキラウエア火山

かつてはじめての海外旅行といえばハワイだった。南国で文化的で発展もしていて治安も悪くない。おまけに海に山にと見所が尽きない。そんなハワイ諸島の中でも特にオススメしたいのが、世界遺産「ハワイ火山国立公園」のあるハワイ島だ。

ハワイ島は諸島最大を誇る島で、マグマが活発な活動を続けるホットスポットの上にある。火の女神ペレが住むといわれる標高1,247mのキラウエア火山は「世界でもっとも安全な活火山」と呼ばれており、溶岩が作り出す岩だらけの風景や、溶岩の様子を見学することができる。

 

また、標高4,205mのマウナ・ケアにはすばる望遠鏡をはじめ世界各国の天文台が設置されていて、澄んだ空からすばらしい星空や日の出が眺められる。

ハワイはリゾート地であるだけでなく、海や山や大地がダイナミックに活動を続ける大自然であり、それらを畏敬して生きてきた人々の祈りの場所でもある。はじめての海外旅行にはうってつけの場所なのだ。

【関連記事】

6. ローマ歴史地区、教皇領とサン・パオロ・フォーリ・レ・ムーラ大聖堂(イタリア、バチカン市国共通)

コロッセオ内部

コロッセオ内部。地下闘技場の跡がむき出しになっている

ロンドン、パリ、ベルリン、ウィーン、プラハ、バルセロナ、マドリッド……ヨーロッパの有名な都市には世界遺産がつきものだ。その中でも特にオススメしたいのがローマと、ローマに隣接するバチカンだ。

この世界遺産はアウレリアヌスの城壁とウルバヌス8世の城壁に囲まれた地域に、バチカン市国の飛び地であるバシリカをまとめたもの。

見所としては、ローマ帝国の中枢フォロ・ロマーノ、円形闘技場コロッセオ、総合保養施設カラカラ浴場、パリの凱旋門のモデル・コンスタンティヌス凱旋門、巨大神殿パンテオンなどがあげられる。それぞれがすばらしい遺跡であるのと同時に、遺跡と周囲の街が見事に溶け込んで、ローマという美しいパノラマを描き出している。

 

さらにすばらしいのがローマと隣接するバチカンの世界遺産「バチカン市国」だ。サン・ピエトロ大聖堂、システィーナ礼拝堂はとにかく必見。ミケランジェロなど巨匠たちのすばらしい美術を堪能することができる。

ローマは歴史だけでなく、食事やファッション、スポーツなど、あらゆる面で楽しめる街。ヨーロッパはちょっと遠いが、それだけの価値ある都市なのだ。

【関連記事】

5. カナディアン・ロッキー山脈自然公園群(カナダ)

バンフ国立公園モレーンレイク

バンフ国立公園のモレーンレイク

とにかく美しい山を見たいという人にオススメしたいのがカナディアン・ロッキーだ。その中でも特にバンフやジャスパーなど4つの国立公園と3つの州立公園が世界遺産「カナディアン・ロッキー山脈自然公園群」に登録されている。

壮大な氷河が山を鋭く削り、氷河から溶けた水は深い渓谷を通って無数の滝を生み出し、やがて信じられない色をした氷河湖に落ち込んでいく。植物は高度に合わせて植生を変え、深い森から低木地帯、植物がほとんど生えない氷河や雪原まで続いていく。豊かな自然は数多くの動物を育んでおり、エルクやライチョウなど貴重な生物たちを見ることもできる。

 

世界各国の遺跡を見て回っている旅人を何人か知っているが、カナディアン・ロッキーなどの自然を見て、「やっぱり自然だよ、すごいのは」という人は多い。カナディアン・ロッキーは一生に一度は見ておきたい景色といえるだろう。

【関連記事】
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます