世界遺産/世界遺産ランキング

はじめての世界遺産ランキング(5ページ目)

世界にはたくさんの世界遺産があるけれど、旅行初心者が本当に楽しめる世界遺産ってどれなんだろう? 秘境はハードルが高いし、知識がないと楽しめないんじゃその価値がわからないかも……。今回はそんな疑問にお答えして、最初に訪ねるべき世界遺産をランキング形式で紹介する!

長谷川 大

執筆者:長谷川 大

世界遺産ガイド

2. グレートバリアリーフ(オーストラリア)

グレートバリアリーフのハートリーフ

グレートバリアリーフのハート型の礁、ハートリーフ

第二位は、宇宙から見える唯一の世界遺産といわれるオーストラリアの「グレートバリアリーフ」。全長は日本列島より長い2,500km以上という規模ながら、サンゴという生きている宝石からできたとてもロマンティックな世界遺産でもある。

自然にもいろいろな姿があるが、スノーケリングしながら見たサンゴ礁の美しさにガイドは本当に感動した。数十種にも及ぶ色とりどりのサンゴの美しさ、乱舞する魚たちの自由さ、巨大なエイやサメのたくましさ……生命がいかに美しく尊いものなのか、ひと目で理解することができた。地球の偉大さ、命の大切さを教えるなら、百万語を費やすよりもあの景色をひと目見せるべきだと思う。

 

オーストラリア大陸でグレートバリアリーフに沿って展開しているのが世界遺産「クイーンズランドの湿潤熱帯地域」で、恐竜が闊歩する時代に誕生した「世界最古の森」といわれている。グレートバリアリーフを訪ねる際は、クイーンズランドの美しい森林風景もお忘れなく。

【関連記事】

1. アンコール(カンボジア)

アンコールワット

60前後もあるといわれるアンコール遺跡群のハイライト、アンコールワット

第一位はカンボジアの世界遺産「アンコール」。「好きな世界遺産は?」というようなアンケートをとるとマチュピチュ、ピラミッドと並んでいつも上位に入る世界遺産ランキングの常連だ。ジャングルの強烈な色彩の中にたたずむ神秘的な寺院群は映画『トゥームレイダー』のロケ地としても使われた。

雰囲気も『トゥームレイダー』そのもの。ガイドも大好きな世界遺産のひとつで、シンメトリーや彫刻・壁画がとにかく美しいアンコール・ワット、巨大な菩薩像が並ぶ不思議な不思議なアンコール・トム、ジャングルの中にたたずむ苔むした遺跡タ・プローム、夕陽に燃えるジャングルを見下ろすプノン・バケン、水上の村々が美しいトレンサップ湖など、見所は尽きない。

 

遺跡については規模・クオリティともに世界最高峰で、その大きさ、その美しさをただ眺めるだけで満足できる。ジャングルや湖の美しい景色は自然好きにもオススメできるし、遺跡と自然の間にはカンボジアの農村が広がっていて、子供たちが水牛を追っていたりというのどかな風景を見ることもできる。

気になるのは治安だが、見学の起点となるシェムリアップは近年急速にリゾート化されて高級ホテルも立ち並んでいる。日本でしっかりしたツアーを頼んでおけば、心配はほとんどないだろう。ただし、個人旅行をする人は情報をしっかり仕入れて出掛けること。

【関連記事】
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます