最中の皮のお手軽活用法
かつては、和菓子店しか手に入れることのできなかった「種亀」の最中種ですが、2年ほど前から一般の人でも購入できるよう、インターネットでの小売をしています。
餡との相性を考え作られた最中種ではありますが、活用法は広いよう。種亀おすすめの楽しみ方をいくつかご紹介すると、デザート系でいえば、パリパリ感を生かすならチョコレートを流し固める。また、アイスクリームを詰めるならそれ専用の最中種に詰めれば、水っぽくならずサックリとした食感が続きます。
また、餅やぶぶあられ(小粒のあられ)の感覚で、味噌汁やお吸い物に入れたり、お茶漬けのトッピングにも使えます。
面白いところでは、懐中汁粉のココア版。最中種にココアと小さなマシュマロを入れ、種の縁に指先で薄く水を塗り、もう1つの種でしっかりとフタを閉じます。飲むときは、熱湯を注ぎよく混ぜるだけ。
幼い頃は、最中種に醤油を付けておやつ代わりにしていたという梅本さん。「自由な発想でどんどん楽しんでもらいたい」さて、私が思いついたのは子どもお料理・お菓子教室での利用法。ご飯をのせたり、おみそ汁の具にしたり、チョコレートを薄く塗り、フルーツを盛りつけてもおいしそう。後は頭の柔らかい子どもたちのこと、ユニークな楽しみ方を考えてくれるに違いない……。
※ご贔屓の最中種屋さんが被災した等で一時的に最中種が手に入らなくなってしまった和菓子店の皆様へ。種屋さんが復興するまでの間だけ、一時的に「種亀」へ最中種を注文することも可能です。
詳しくは種亀までご相談下さい。tel;03-3841-3730
参考資料
『最中だね!通信』種亀
『事典 和菓子の世界』中山圭子著 岩波書店
『和菓子ものがたり』中山圭子著 新人物往来社
「種亀」最中種インターネット小売販売サイト 【 もなかや.com 】
小売参考価格(郵送料込);
「ハート小売セット」(96組192枚入2900円 焦・白・ピンクの組み合わせも可能)
「アイス小売セット」(70組140枚入2700円)
「アイス富士小売セット」(42組84枚入2200円)
「新小丸小売セット」(80組160枚入2500円)
「乱菊小売セット」(68組136枚入2500円)
「松竹梅小売セット」(100組200枚入2600円)ほか