歯のホワイト二ング・口臭対策/口臭対策

口臭の原因と対策・口臭予防の便利アイテム!(2ページ目)

口臭は自分ではなかなか気づきにくいものですが、周りに不快感を与えるなど、重大なエチケット違反! そこで今回は、口臭を引き起こす様々な原因とその対策法、そして、口臭を予防する便利アイテムをご紹介していきたいと思います。

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド

 

口臭予防に役立つ便利アイテム

爽やかな息で爽やかな笑顔に!

爽やかな息で爽やかな笑顔に!

次からは、口臭予防に役立つアイテムをご紹介していきましょう。いずれもドラッグストア等で購入できるものですので、目的や用途に合わせて是非活用して下さい。

■歯ブラシ
口臭予防のためには、歯ブラシでの定期的なブラッシングは欠かせません。そのためにはまず、自分に適した歯ブラシを選ぶことが大事です。

ブラシ部分が大きい場合、奥歯の後ろなどを磨き残してしまうことが考えられるので、ブラシは機能的な範囲で小さいほうが◎。また、毛が硬いと歯茎を傷めてしまったり、すぐ毛が開いてしまうことがあるので注意。毛の硬いor柔らかいはメーカーによって違いますが、毛先が細いものを選ぶことがポイントです。

■洗口剤
口の中にふくませ、うがいのように使用する製品。製品に含まれる成分によって、刺激の少ないものや清涼感が爽やかなものなど効果も色々なので、含まれる成分や使用目的をチェックした上で、歯磨きと併用して口臭対策に使うのが効果的です。

あまり刺激の強いもの使い過ぎると、かえって口腔内を乾燥させ、口臭を引き起こしてしまうことがあるので注意しましょう。

■舌苔ブラシ
鏡に向かって大きく舌を出して、舌のチェックしてみましょう。舌の表面が真っ白くなっていたり、黄色っぽくなっていたりすると舌苔といって口臭の原因になるので要注意。この舌苔を自分で取るのはなかなか難しいので、舌苔ブラシを活用するのがオススメ。舌苔ブラシは擦っても舌を傷つけないよう作られているので、ゆっくり擦って取り除きましょう。

舌苔は全て除去するものではないので、神経質に全部取るのではなく、優しく少し取り除く程度がベターです。

■デンタルフロス
口臭は口腔内の食べ残しが腐敗して発生することが多いため、デンタルフロスを活用し、歯ブラシだけでは取りきれない食べ残しを取り除くことが口臭予防に効果的です。

デンタルフロスの使用方法は、20cmほどを切り取り、両端を両手の小指に巻く感じで持ち、両手の親指と人差し指でフロスを固定。そして歯の間にそっと滑り込ませ、歯同士の接触面を優しく擦ります。

■口臭清涼剤(ブレスケアなど)
においの強い食べ物を食べた後や、歯磨きまでの間を持たせるグッズとして手軽で便利なアイテムです。

会話をする際、周囲に不快感を与えたり、恥ずかしい思いをしたりしないためにも、日頃から口臭予防をしっかり心掛けましょう!

 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で口臭対策用品を見るAmazon で口臭対策用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます