紅茶/紅茶の楽しみ方

紅茶の愉しみ方 3つのティーテーブル(2ページ目)

テーマある紅茶のコーディネート、そして紅茶の愉しみ方を3つご紹介します。(テーブルウェア・フェスティバル2011、ステージイベントより編集)

桑原 珠玉

執筆者:桑原 珠玉

紅茶ガイド

テーマ ”秋 トトロの森”

使用食器:となりのトトロundefined9~10月undefinedがまずみ編

使用食器:となりのトトロ 9~10月 がまずみ編

秋に真っ赤な実をつける、がまずみ。鳥たちが、好んでついばむそうです。そんな賑やかで自然豊かな森をイメージして作ったティーテーブルです。もちろんトトロがお出迎え。あなたが見つめているのは、ウッドプレート乗せられたお菓子でしょうか?

トトロ柄の丸っこい形のラージティーカップには和栗のミルクティーを入れましょう。実りの秋を代表するフルーツですよ。和栗ペーストのホクホク感、ミルクティーのやさしさでお腹いっぱいになる紅茶をどうぞ。

”和栗のミルクティー” ~ほくほくした味わいのまろやかミルクティー~

和栗のミルクティーを作った片手鍋で、牛乳をホイップし、ふわふわミルクをのせました

和栗のミルクティーを作った片手鍋で、牛乳をホイップし、ふわふわミルクをのせました

【材料】2人分 
ディンブラ ティースプーン軽く2杯
熱湯 200ml
牛乳 180ml
本葛粉 10g
和栗ペースト 50g

トッピング用
牛乳 200ml
シナモン 少々

【作り方】
ティーポット温めておきます。
1. 紅茶を入れます。茶葉をこしながら、別のティーポットなどに移しておきます。

2. 片手鍋に和栗ペーストを入れます。紅茶を少し注ぎ、フラット泡だて器で溶かしておきます。

3. 牛乳180mlに本葛粉を入れ、溶かしておきます。

4. 2の片手鍋に残りの紅茶、本葛粉入り牛乳を注ぎ、火を付けます。中程度の強さで、泡だて器で常にかき混ぜてください。
※本葛粉は熱が加わることでとろみがつきます。ここではあんかけのようなとろみとはなりませんが、本葛粉を使って、重量のある和栗がミルクティーと絡みやすくさせています。

5. さらっとしていた液体が、すこし重く感じるようになります。うっすらととろみがついいたら、火を消し、ティーカップに注いでください。

6. そのまま飲んでいただけます。(以下はオプションとして)

ステージイベントでは、もうひと手間加えてみました。片手鍋(和栗ミルクティーを仕上げたもの。洗わなくてよい)に牛乳200mlを注ぎ、火にかけます。中火にし、泡だて器で泡だてます。60度くらいになると十分泡立ってきます。火を消してしっかり泡立たせます。

7. 栗のミルクティーが入ったティーカップのうえに、泡をそっとのせるようにしておきます。

8. お好みでシナモンを少々振りかけてお召し上がりください。

おまけ:画像はステージ用でしたので、出来上がった和栗のミルクティーに模様(ススワタリこと”まっくろくろすけ”と、トトロの雨傘)を付けています。会場に来られた小さなお子さん向けのクイズにしました。実際には、シナモンはごく少量振りかける程度に抑えてください。

使用食器:となりのトトロ 9~10月 がまずみ編
ミルクティーカップ&ソーサー 4200円。23cmプレート 3990円。マグカップ 3990円。

次ページでは、大人のティータイムをご紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます