中絶経験と出産

Q:
中絶経験があると陣痛が痛い!?
中絶経験があるとお産が早い!?

A: ×
どちらも、医学的には根拠がありません。ですから、心配しないでお産を迎えてください。ただ、自分が何か罰のようなものを受けるのではないかと漠然と感じている人もいるのではないでしょうか。振り返ってみて自分の身勝手だったと後悔していたり、思い出すたびに相手への憤りで苦しくて仕方なくなる人もいるでしょう。でも、そんな感情を恐からず、蓋をせず、あなたのそのままの気持ちを少しずつ受け入れられてゆくといいと思います。その時があるから、今のあなたがいます。僕はその時の子は、あなたを恨んでいるのではなく、あなたを守ってくれると信じています。きっと、大丈夫です。

産後と視力

Q:
産後は目を使いすぎると悪くなる!?

A: ○
産後は、母乳に栄養をとられたり、睡眠が十分のとれないなどで、疲れがたまりやすいのですが、眼精疲労にもなりやすく、一時的に視力が悪くなることがあります。ほとんどの場合は、時間がたてば回復してきますが、産後はパソコンや新聞などで目を使いすぎないようにしましょう。

なお、昔、目を使いすぎないようにとは、裁縫、特に針仕事を指していました。「産む前に産着を縫わない」もそうですが、生まれてすぐに赤ちゃんが亡くなることも多かったので、予め産着を用意しておくと後で悲しみが深くなるので、針仕事はしばらくしないようにという意味があったようです。

産後と水仕事

Q:
産後は水に触ってはいけない!?

A: △
水とは、水仕事のことで台所仕事を指していたようです。かつて、産後は赤ちゃんのお世話と最低限のことだけにとどめ、家事もやらずに床上げまで3週間は体を休めるようにと言われていました。また、水を長い時間、触ることで体が冷えてきます。髪を洗ってはいけないとも言わたのは、お湯を使うのがまだ一般的ではない時代、髪を洗うことによってからだが冷えてしまうことから体を守るためだったのでしょう。お湯が使えて、無理をしなければ、体調にあわせて動くことが勧められるようになった現代ではあてはまらなくなっていますが、産後は無理をしない、体を冷やさないは今にも通ずることです。

股のぞきと2人目妊娠

子供が股のぞきをすると、もうすぐ2人目を妊娠する!?

子供が股のぞきをすると、もうすぐ2人目を妊娠する!?

Q:
子どもが前屈みになって自分の股から向こう側を見るポーズを取ると(股のぞき)、もうすぐ2人目を妊娠する!?

A:
また難しい質問ですね(笑)。僕にはこのポーズが関係あるとはとても思えないけれど、もうこのくらいのことができるようになったら、育児も一段落してそろそろ次の子のことを考えたらという話なのでしょうか。それとも、ママの体も次の子を授かる準備ができているということなのでしょうか。最近は、2人目はほしいけれど、なかなか踏み切れないというカップルが多いので、こんな噂がたくさん出てくればいいとは思います。

>>その他の妊娠中の疑問はこちら
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。