トルタカプレーゼ簡単レシピ……チョコレートとアーモンドたっぷり!

所要時間:60分

カテゴリー:ケーキチョコレートケーキ

 

アーモンドとチョコレートのトルタカプレーゼ

イタリアンでカプレーゼ……と聞くと、トマト、モッツァレラチーズ、バジリコのカプレーゼサラダを連想してしまう方も多いと思いますが、もうひとつのカプレーゼの定番があります。それが、トルタカプレーゼ。同じくカプリ島がはじまりです。本来はカプリでよくとれるというクルミを多く使うのですが、最近ではアーモンドとチョコレートを使ったものが全国的に見られるので、アーモンドを使ったレシピをご紹介します。
 

トルタ カプレーゼの材料(トルタカプレーゼ

トルタカプレーゼ
アーモンド 180g
チョコレート 150g
無塩バター 150g
グラニュー糖 120g
3個
ひとつまみ
チョコレートは、ビタータイプを使います。アーモンドは皮むきのアーモンドを使いますが、手に入らない場合は、アーモンドプードルでもOK!

トルタ カプレーゼの作り方・手順

トルタ カプレーゼ

1:生アーモンドを下準備する

生アーモンドを下準備する
皮むき生アーモンドは200℃のオーブンで5分ローストし、フードプロセッサーで、細かく砕く。

2:チョコレートを湯煎にかけて溶かす

チョコレートを湯煎にかけて溶かす
チョコレートを湯煎にかけて溶かし、室温にして柔らかくしたバターに混ぜる。 バターが液状にならないように注意します。

3:卵黄と砂糖、塩を混ぜる

卵黄と砂糖、塩を混ぜる
卵黄と半分量の砂糖、塩をよく混ぜておく。

4:卵黄をチョコレートに混ぜる

卵黄をチョコレートに混ぜる
手順3の卵黄を手順2のチョコレートを混ぜる。

5:砂糖と卵白をいれ、アーモンドとチョコレートソースを混ぜ込む

砂糖と卵白をいれ、アーモンドとチョコレートソースを混ぜ込む
残りの砂糖と卵白を入れて、角がたつまでに泡立てた卵白に、1のアーモンド、4のチョコレートソースをゴムベラでざっくり混ぜ込む。

6:170℃45分焼き、粗熱をとる

170℃45分焼き、粗熱をとる
5を18cmのケーキ型に流し、170℃のオープンで、約45分焼き、焼き上がったら、1-2時間位置いて、皿に取り、粉糖を散らす。

ガイドのワンポイントアドバイス

生のアーモンドが手に入らない場合、アーモンドプードルでもかまいません。伝統的なレシピでは、クルミを使うので、砕いたクルミを使っても美味しくいただけます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。