落ち着いた高級感ある街並
池田の街並で、よく取り上げられるのが「室町住宅地」。「日本初の郊外分譲宅地」「日本初の鉄道会社による分譲地」等と評されているこの街、今なお魅力ある街並みが残っています。街並とは関係ないですが、この室町住宅地、「日本初の割賦販売」だったそうです。ここは室町住宅地界隈。一見すると落ち着いた普通の住宅地。
この辺りをみると、歴史の古さを感じます。板塀がしぶい。
古めかしい住宅ばかりでなく、新旧いろいろな戸建てが並ぶ。
庭先の植木を手入れしているのはおそらくご主人。余裕あるライフスタイルが感じられる。
魅力ある街並は室町だけでありません。駅北側の緩やかな南斜面の丘陵地でも瀟洒な街並があります。
駅北側へ数分歩いた丘陵地。低層で高級感あるマンションが建ち並ぶ。
南側を向くとこのような景色。上層階からは眺望も望めそうだ。
南向きの緩斜面は日当りもよく、住宅地としての評価は高い。
商店街周辺の土地利用は、新規の商業施設ではなく、分譲マンションが増えてきています。
高層マンションが建ち並ぶエリア。ここ池田でも近年、高層マンションが増えてきた。
線路沿いにある駅近大規模マンション。室町住宅地を見下ろすように建っている。どちらも「阪急」の分譲である。
ところで、池田が舞台となっているお話、二つあるのですがご存知ですか?一つは本文中でも紹介したNHKの連続テレビ小説「てるてる家族」。戦後の栄町商店街が舞台です。もう一つは落語「池田の猪(しし)買い」。栄町商店街は昭和の面影を残していますが、駅周辺で猪を見る事はありません。猪を賞味されたい方は、池田市の山中にある伏尾温泉「不死王閣(ふしおうかく)」へどうぞ。駅前から無料送迎バスもありますよ。
【関連サイト】
池田呉服座
池田栄町商店街
ダイエー池田駅前店
サンシティ池田