山本浩未のきれいのソース/記事一覧

Q.22 スキンケアやメイクで時短できる方法を教えて!

冬場は、ついうっかり寝坊してメイクの時間がない! ということがよくあります。朝のスキンケアやメイクで、時短する方法を教えて下さい。

執筆者:MICO 編集部

今回はこんな質問が届きました

Q.冬場は、ついうっかり寝坊してメイクの時間がない! ということがよくあります。朝のスキンケアやメイクで、時短する方法を教えて下さい。


A.スキンケアは時短コスメを活用。メイクは“ライン”と“赤み”でOK

STEP
スキンケアは「これひとつでOK」というオールインワンタイプのスキンケアがいいみたい。「いい」と断言できないのは、私自身、化粧水、乳液とステップを踏むお手入れが好きだからよく知らないのです(笑)。 ただそれは好みの問題。時短を叶えるために、使うのはいいと思います。

他には、保湿やUV効果だけでなく素肌をキレイに見せる効果もある、BBクリームを使えばスキンケアとベースメイクがひとつで済むので、時短メイクにはオススメですね。

メイクは、年齢にもよるけれど、時短するための基本は“ライン”と“赤み”を整えればOK。

ラインは、眉やアイライン、マスカラなどの“線を強調”すること。ラインを引くことで顔がはっきりとして見えます。また “赤み”は口紅やチークで血色をプラスするということ。唇は、リップクリームで艶を与えるだけでも唇の赤みが際立つようになりますが、MICO世代には、リキッドルージュがいいんじゃないかな。ブラシやチップがついたグロス口紅で輪郭も取りやすく、立体感がでるアイテムなら、顔がパッと華やぎます。

眉を描いてラインを整えチークで赤みを足すのもいいし、アイラインとリップグロスでもOK。それぞれひとつずつでも取り入れれば、効率よく“身だしなみOKな顔”になれますよ。


山本浩未さんおすすめのアイテム

 

ランコムのBBはスキンケア効果と肌色補正力が優秀
ランコムの最強日焼け止め、UVエクスペールにBB効果がプラスされた日中乳液。つけるとほんのり淡いベージュ色で肌のくすみ、毛穴、色ムラをふんわりカバー。
UV エクスペール GNシールド50 BB 30ml 5460円/ランコム



 

 

みずみずしい透明感でしっかり発色
発色の良さとツヤが両立したルナソルの春の新色。「05はピンク系で薄くつけると可愛くナチュラルに。重ねづけすると女性らしい唇になれますよ」(山本さん)
ルナソル フルグラマーリクイドリップス 2940円(2011年1月14日発売)カネボウ化粧品



 

 
 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
公式Twitterはこちら>>
公式Facebookはこちら>>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます