ダイエットレシピ/便秘解消レシピ

さつまいもとりんごでつくる、低カロリーきんとん

おせち料理で楽しみなのが、“きんとん”ですよね。でも、通常の栗きんとんは砂糖やみりんがたっぷりで高カロリー。とてもたくさんは食べられません。でも今回ご紹介するきんとんは、1個67kcalと低カロリーでお腹の調子も整えてくれます。

執筆者:藤中 奈々代

さつまいもとりんごでつくる、低カロリーきんとん

所要時間:60分

カテゴリー:おせちきんとん

さつまいもとりんごでつくる、ヘルシーきんとん

おせち料理で楽しみなのが、“きんとん”ですよね。でも通常の栗きんとんは、砂糖やみりんがたっぷりで高カロリー。とてもたくさんは食べられません。でも、今回ご紹介するきんとんは、さつまいもとりんごの自然な甘みで頂くので1個67kcalと低カロリーでお腹の調子も整えてくれます。

きんとんの材料(6人分)

さつまいもとりんごのきんとん
さつまいも200g(細いもの約2本)
りんご250g(中くらいのもの約1個)
自然甘味料15g
大さじ1
自然甘味料はラカントを使います。

きんとんの作り方・手順

さつまいもとりんごのきんとん

1材料を準備する

りんごは8つ割にしてから乱切りにし、塩水につける。<br />
その他の材料も計量しておく。<br />
りんごは8つ割にしてから乱切りにし、塩水につける。
その他の材料も計量しておく。

2さつまいもを焼く

キッチンペーパーでさつまいもを包み、水で濡らしてからアルミホイルでさらに包み、魚焼きグリルで30分ほど焼く。<br />
キッチンペーパーでさつまいもを包み、水で濡らしてからアルミホイルでさらに包み、魚焼きグリルで30分ほど焼く。
魚焼きグリルが無い場合は、オーブントースターでかまいません。

3りんごを炒める

テフロン加工のフライパンにりんごとラカントを入れ、りんごの角が取れて茶色くなるまで炒める。<br />
テフロン加工のフライパンにりんごとラカントを入れ、りんごの角が取れて茶色くなるまで炒める。

4さつまいもをつぶす

焼き上がったさつまいもの皮をむき、フォークの背でつぶし、水を加えて混ぜる。<br />
焼き上がったさつまいもの皮をむき、フォークの背でつぶし、水を加えて混ぜる。

5さつまいもとりんごを混ぜる

さつまいもとりんごを混ぜる。<br />
さつまいもとりんごを混ぜる。

6できあがり

6等分し、ラップで包んで茶巾に絞ればできあがり。<br />
6等分し、ラップで包んで茶巾に絞ればできあがり。

ガイドのワンポイントアドバイス

さつまいもは電子レンジで加熱するより、焼いた方が甘みが増します。時間はかかりますが、ぜひ焼いて下さい。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます