時短美容/時短美容メイク

90秒で簡単!時短メイク術・メイク直し編

朝どんなにきれいにメイクしても、残念ながら夕方のメイク崩れは避けられません。手軽にササッと朝のきちんと顔を再現する、簡単メンテナンス術を覚えておけば安心です!

城後 紗織

執筆者:城後 紗織

化粧品・時短美容ガイド

90秒で“メイクしたてフェイス”が復活!

朝どんなにきれいにメイクしても、残念ながら夕方のメイク崩れは避けられません。手軽にササッと朝のきちんと顔を再現する、簡単メンテナンス術を覚えておけば安心です!

■時短メイク記事■

■所要時間10秒■ 1.最初にリップクリームをなじませておく

リップクリーム

1.最初にリップクリームをなじませておく

パウダールームに入ったらまずチェックしたいのが唇。口紅が落ち、乾燥してカサつきや皮ムケを起こしている場合も。リップクリームで最初に保湿しておけば、メイクを直している間にみるみる潤いが復活。

 

■所要時間20秒■ 2.アイメイクのにじみは「お直し棒」で修正!

お直し棒

2.アイメイクのにじみは「お直し棒」で修正!

マスカラやアイメイクが目の下に落ちてにじんだら、即席お直し棒でやさしくぬぐって。リップクリームに含まれる油分で、メイク汚れがスルリと落ちます。

 

■お直し棒の作り方■

お直し棒の作り方

油分で汚れがスルリと落ちる!

綿棒にリップクリームをなじませるだけ。乳液やクリームでも代用できますが、リップクリームなら携帯しやすくて便利。ただし、メンソールの入っていないものを選んで。

 

■所要時間20秒■ 3.スポンジで皮脂やテカリをオフ

スポンジ

3.スポンジで皮脂やテカリをオフ

スッキリ皮脂が取れるあぶらとり紙は便利ですが、肌の油分や水分を取り過ぎてしまう場合も。皮脂テカリやヨレが気になる部分は、スポンジでそっと押さえて地ならしするだけでも十分です。ツヤは残しながら皮脂を適度に吸い取ってくれるので、セミマットな肌に。テカリが気になる部分はプレストパウダーを付け足してもOK。


 
次のページでは、 明るい血色をよみがえらせるテクニック&便利アイテムをご紹介します!

 

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます