面倒くさがりさんにもOKな、朝の時短マッサージ!

たった10秒のマッサージで化粧ノリが劇的アップ!

たった10秒のマッサージで化粧ノリが劇的アップ!

何かと慌ただしい朝。「マッサージなんて面倒くさい」という人も多いよう。マッサージの一番の効用は、リンパの流れや血行が促進され、肌の代謝が上がること。目覚めたばかりで巡りが滞りがちな朝でも、マッサージをすることで肌を一気に元気づけることができるのです。

たった10秒のマッサージでメイクのノリが変わるなら試してみる価値は大。ファンデーションを厚塗りする必要がなくなるから、結果としてメイクの時間短縮にもつながります。今回はお悩み別に、超時短マッサージを3つご紹介。苦手意識を捨てて、ぜひ一度トライを!

マッサージに使うのはココ!

第二関節を使ってもOK

第二関節のとがった部分をうまく使って

肌を傷めずに程良い圧がかけられるよう、指の腹を使って行ないます。爪の長い人は人差し指を折り曲げ、第二関節の部分を使ってもOK。

 

お悩み1:まぶたがむくんではれぼったい!

まぶたのむくみを解消するマッサージを紹介します。眉頭の下の骨のくぼみやこめかみの部分には、疲れ目に効果的なツボがあります。ここを刺激することでまぶたの重さやむくみが解消され、スッキリ! 朝起きてすぐ、ベッドに横になったままでも実践できますよ。

 
 

 

1. 眉頭の下にある骨のくぼんだ部分を、両手の親指の腹でじんわり押し上げます。

 

 

 

2. そのまま眉の下を通ってこめかみに向かって指をすべらせます。

 

 

 

3. 最後に、こめかみをじんわり押さえて手を離します。

 
次ページでは、「フェイスラインをすっきりさせる!10秒美顔マッサージ」を紹介します。