ときどきひとりでフラリと訪れたくなる

ベトナム屋台食堂「MaiMai(マイマイ)」

ベトナムの街角で見かけるようなテーブルやイス、雑貨などに囲まれたキッチュな店内は、まさにベトナムで日常的に目にする光景。おしぼりもベトナム製で、ベトナム式に“パン”と音を立てて開けるところも楽しい。テーブルが折りたたみ式の小さめサイズだったり、イスがプラスチック製だから、おしりが痛くなってゆったりと寛げないという人もいるかもしれないけれど、ワタシは、その低いイスに座って、ひとり外をぼーっと眺めながら食事を楽しむのが好き。もちろん、2~3名で食事をするのもいい。

ゆで豚の腐乳タレ

ゆで豚の腐乳タレ

料理は、品数が少なめながら、ベトナム人が普段よく食べているようなものが並ぶ。味は南部の少し甘めな味つけがベースとのことだが、北部、中部のものもお目見えする。こちらでは、タレの旨さが印象的。ベトナムでは鶏の足先、いわゆる“もみじ”と呼ばれる部位を使うところを、日本向けにゆで豚肉でアレンジしたという「ゆで豚肉の腐乳タレ」。この腐乳タレが、素朴な味わいながら、なんとも旨い。レモン汁とごま油の風味に、レモングラス入りのチリソース「サテ」がアクセントになっていて、いい味を醸し出す。

ひと皿の量は少なめ、且つお手ごろ価格なので、色々と頼めるのがいい。さらにひとり客向けにハーフサイズにできる料理があるのもなお嬉しい。ここは、ベトナム好きやアジアン雑貨好きの人、特に女性だったら気に入るはず。「マイマイ」は、味が比較的しっかりとしているので、「手羽先の揚げ物」などをつまみに、ビールをぷは~っとやるのが合っている。それも気軽にね。ベトナムビールの品揃えが豊富であることもチェックしたい。特注したパンで作るベトナムサンドイッチ「バインミー」もお試しを。

■ 「MaiMai(マイマイ)」
所在地:東京都練馬区旭丘1-76-2
TEL:03-5982-5287

お店のオフィシャルHP:「MaiMai(マイマイ)」