エスニック料理/食にスポットをあてた旅

<世界の食紀行>ブルガリアの街角料理

ブルガリアの街中では、おいしい香りとともに、幸せそうな顔をして料理をほおばっている姿をよく見かける。街角で見つけたたくさんの料理の中から、おすすめの料理をご紹介!

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

ブルガリアの街角で見つけた、おすすめ料理

ブルガリアの人気料理「キョフテ」と「ケバブチェ」は、パンに挟んで食べるのがブルガリア流。街中でも市場でもブルガリアの街では、ちょっとおなかがすいたな、と思ってあたりを見渡すと、おいしい香りとともに、屋台や小さなお店がすっと目に入ってくる。

ショーウィンドウに並べられた惣菜パン、肉の炭火焼、スープ、サラダなど、どれもこれもおいしそうで、何を食べようかいつも迷ってしまった。
ブルガリアの街角で見つけたたくさんの料理の中から、気にいった料理をご紹介します。





ブルガリアの屋台料理でまず挙げられるのが、「ケバブチェ」(写真右上の右側)「キョフテ」(写真右上の左側)

それぞれひき肉にスパイスを入れて炭火で焼きあげた、肉料理だ。ケバブチェとキョフテの違いは、形が違うというだけではなく、味も微妙に変えているらしい。らしいというのは、いろいろな人にその違いを聞いてみたところ、形が違うだけで、味は同じだと言っていたブルガリア人がたくさんいたので。
焼いた肉は、コッペパンのようなパンに挟み、トマトベースのソースをかけてシンプルに食べるのが人気の食べ方だ。
ケバブチェ屋さんには、サラダをおいてあるところが多く、どのサラダもとても安くてボリュームが満点!

写真右下のサラダは、やわらかくゆでた白豆にオイル、ビネガー、塩、こしょうで味つけしたサラダ。たっぷりのったねぎが香り高く、白豆との相性もバツグンで、なんとも美味だった。
キョフテ店
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます