住宅リフォーム/住宅リフォームの流れ・時期

リフォーム前準備!家ストレスをチェック(3ページ目)

毎日の暮らしの中では、なかなか家ストレスに気付くことができません。そこで家ストレスリストを使って隠れた住まいの不満をあぶり出し、本当に満足するリフォームプランを立てる方法をご紹介します。

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド

家ストレス解決リフォーム
安全性へのストレスリスト-耐震、防犯、健康に不安があるなど 

空き巣に入られてからでは遅いのです。一歩早めの防犯対策リフォームをしましょう。

空き巣に入られてからでは遅いのです。一歩早めの防犯対策リフォームをしましょう。

家ストレスの3つめは、安全性へのストレスです。家の中に危険や不安はありませんか? 耐震面、防犯面、健康面の3方向からチェックしていきましょう。

これらは事故や危険が発生してから考える人が多いのですが、それでは遅すぎます。危険を回避するためには、一歩早めに手を打っておくことが大切です。

 

家ストレス解決リフォーム
家事ストレスリスト-炊事、洗濯、掃除に関する不満 

洗濯がメンドウと感じる原因には、洗濯機の位置や収納の大きさにも関係があります。

洗濯がメンドウと感じる原因には、洗濯機の位置や収納の大きさにも関係があります。

家ストレスの4つめは家事ストレスです。家事は毎日のことですから、小さな不満でもだんだん積み重なれば大きなストレスになってしまいます。

家事の負担は住まいのプラン次第で決まりますので、じっくりチェックしていきましょう。

炊事 ・ 洗濯 ・ 掃除ストレスの詳細なチェックリストと、ストレスを解消する方法は下記でご紹介していますのでご覧になってみて下さい。
■家事楽リフォーム! 炊事・洗濯・掃除ストレスチェックリスト

 

家ストレス解決リフォーム
リストを活用してプロからプランの提案を受ける 

たくさんの事例やアイディアを提案してもらうことで、リフォームプランの幅が広がります。

たくさんの事例やアイディアを提案してもらうことで、リフォームプランの幅が広がります。

この家ストレスリストは、リフォームプランを立てる元になるものですから、どんな小さな不満でも見逃さず、またできるだけ具体的に書いていくことがポイントです。

メモを書いている時点で、様々なリフォームプランが見えてきていると思いますが、この形を探す作業は、リフォーム会社の担当者と一緒に行なうのがオススメです。

このリストを見せながら、家ストレスを解決するための策を担当者にも一緒に考えてもらいましょう。プランを提案してもらうことでリフォームの幅が大きく広がります。

 

家ストレスを解消するリフォームプランは下記でご紹介していますのであわせてご覧下さい。
【環境によるストレス解消リフォーム】
■すぐできる! 冬のあったかエコリフォーム
■隠れたところで大繁殖! 家のカビ対策リフォーム
■消臭リフォームで家の 「ニオイ」 を断つ!

【人的なストレス解消リフォーム】
■夫婦の危機は寝室リフォームで回避!
■簡単リフォームで作る女の居場所
■二世帯住宅リフォーム ~ トラブルを防ぐ3つの基本

【安全性へのストレス解消リフォーム】
■しないと危険! DIYで地震対策リフォーム
■防犯対策リフォーム! 空き巣が嫌う窓・玄関・家にする
■バリアフリーリフォームの意外な必要・不必要

【家事ストレス解消リフォーム】
■炊事ストレス軽減! キッチン居心地アップ術
■洗濯が楽になるリフォームプラン3つのコツ
■掃除が楽になるリフォームプラン3つのコツ

【関連記事】
■リフォームブルーが招く離婚トラブル
■離婚? ストレス! 不幸にならないリフォーム

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます