脚の悩みを解消するブーツ選び
あなたの脚のコンプレックスは?
■ふくらはぎは太め
脚を細く見せたいなら、履き口部分はできるだけピッタリしているほうが◎。指1本の余裕を持たせてしまうと、美脚効果が半減してしまいます。ただし、ピッタリし過ぎは履き口部分にふくらはぎのお肉が乗っかってしまうので×。
■足首が太め
足首部分にポイント(ベルトやリボンなど)のあるブーツは、足首の細さをグッと強調する効果があります。また、足首部分に切り替えのあるブーツもこれと同様の効果があります。今年流行のファー付き(又はファーカバーが取り外せるもの)なども、足首にボリュームを持たせることで華奢&脚長効果が期待できるのでオススメです。
■O脚
普通のブーツだとO脚がはっきり見えてしまうので、クシュッとたるませて履くタイプのブーツがオススメ。その他、ゆったりしたブーツ(ウエスタンブーツやジョッキーブーツなど)も脚の形を隠すことができます。
その他、ヒールの高さも見た目のバランスのカギになります。ヒールが高ければ高いほど脚長効果があり、スタイルも良く見えるものです。ただし、ヒールの高いブーツを長時間履いて歩くのは疲れますし、足に大きな負担を与えるので、その日の予定に合わせて選びましょう。
美脚タイツの選び方
タイツやストッキングで美脚演出!
黒、茶、紺、グレー、チャコールグレーなど深い色が脚をキレイに見せます。また、合わせる靴やブーツも同系色だと縦長効果が狙え、スタイルよく見えるでしょう。黄色やピンクといった色は膨張して見えるので、一般的には難しいと言えます。
■柄タイツで気をつけること
タイツは縦に模様が入っているものを選ぶと、縦のラインが強調され脚を長く見せてくれる効果があります。また、模様が曲がっているとだらしなく見えるので、キレイな縦ラインになるよう気をつけましょう。ノルディック柄など、横並びのものは美脚効果の面では期待できません。また、O脚の人が柄物を履くと湾曲したラインになってしまうので要注意。
■ラメタイツで気をつけること
ラメには視覚効果がありますが、脚全体が光って見えるようなラメは、かえって太く見える場合もあるので注意が必要です!
美脚ストッキングの選び方
■ヌード系ストッキングで気をつけること
引き締まった脚に見せてくれるストッキングは色選びが大切。ナチュラルにまとめたいなら、自分の肌色よりワントーン暗めの色を選ぶと素足のように見えて健康的なイメージに。スーツなどきっちりとした服装をする時には、自分の肌色により近い色を選ぶと清潔感があって◎。どちらの場合でも、光沢感のあるものは脚が太く見えてしまうので注意しましょう。
また、シャドウタイプのストッキングは、脚の前面は色が少し薄く、脚の側面は色が濃く見えるような編み方で脚を細く美しく見せるのでオススメです。
■カラーストッキングで気をつけること
下半身の色を統一させると美脚効果&スタイルアップ効果が期待。ブラックのスカートなら靴もストッキングもブラックにすると脚が細く見えます。
また、ふくらはぎが発達している=ししゃも脚の人は、薄手のカラーストッキングを履いてしまうとふくらはぎの陰影が強く出てしまい、かえって目立つことになるので要注意!
その他、段階着圧でムクミ防止もできるタイツ&ストッキングもオススメ! 足首から太ももまで、キュッと引き締めるので美脚効果が期待できます。なかには、植物性スリミング成分を繊維に配合したものもあり、着用して歩くと消費カロリーもアップする効果も期待できます。
今年は自分の脚に合ったブーツ&タイツ&ストッキングをセレクトし、美しいレッグラインを演出しましょう!