ホームメイドクッキング/ご飯のおとも・佃煮レシピ

にんにく味噌の作り方・人気レシピ

おかずにもなるにんにく味噌は、ついつい箸がすすむおいしさです。にんにくを電子レンジで熱し、つぶさないで甘味噌とあわせてつくります。おにぎりの具にしたり、豚肉のソテーに添えたり、揚げた茄子にはさんだり。おすすめ人気レシピをご紹介します。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

にんにく味噌の作り方・人気レシピ

所要時間:15分

カテゴリー:手作り調味料手作り味噌

おかずにもなる! にんにく味噌

新米がおいしい季節になりました。おかずにもなる常備菜ニンニク味噌は、ついつい箸がすすみます。ニンニクを電子レンジで熱し、つぶさないで甘味噌とあわせてつくります。おにぎりの具にしたり、豚肉のソテーに添えたり、揚げた茄子にはさんだり。また食べるラー油を少し加えると、ピリッと辛い酒の肴にもなります。
 

にんにく味噌の材料(出来上がり量 250g)

ニンニク味噌の材料
ニンニク2個(約60g)
味噌200g
砂糖60g
ねぎ1本(約40g)
大さじ1

にんにく味噌の作り方・手順

ニンニク味噌の作り方

1ニンニクを電子レンジにかける

ニンニクは塊のまま濡らしたキッチンペーパーで包み、さらにラップで包みます。電子レンジ(700W) で約2分加熱します。冷めたら薄皮をむきます。<br />
ニンニクは塊のまま濡らしたキッチンペーパーで包み、さらにラップで包みます。電子レンジ(700W) で約2分加熱します。冷めたら薄皮をむきます。

2ねぎを刻む

ねぎは、みじん切りにします。<br />
ねぎは、みじん切りにします。

3鍋に調味料とニンニクを入れる

鍋に味噌、砂糖、酒、ニンニクを入れ中火にかけます。<br />
鍋に味噌、砂糖、酒、ニンニクを入れ中火にかけます。

4中火で煮る

中火にかけかき混ぜ、ふつふつと煮立てます。<br />
中火にかけかき混ぜ、ふつふつと煮立てます。

5ねぎを加え、弱火で煮る

ねぎを加え混ぜ合わせたら、弱火で3分ほど煮ます。<br />
ねぎを加え混ぜ合わせたら、弱火で3分ほど煮ます。

6つや良くできたニンニク味噌を保存ビンに移す

つや良く出来上がったニンニク味噌は、保存ビンに入れ冷蔵庫で保存します。<br />
つや良く出来上がったニンニク味噌は、保存ビンに入れ冷蔵庫で保存します。

7ご飯や肴におすすめ

ニンニクのおいしさが味わえる味噌は、炊き立てのご飯や、酒の肴にもおすすめです。<br />
ニンニクのおいしさが味わえる味噌は、炊き立てのご飯や、酒の肴にもおすすめです。

ガイドのワンポイントアドバイス

ニンニク味噌は、甘味があるほうがお子様にも好評ですが、お好みで加減してください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます