にんにく味噌の作り方・人気レシピ

所要時間:15分

カテゴリー:手作り調味料手作り味噌

 

おかずにもなる! にんにく味噌

新米がおいしい季節になりました。おかずにもなる常備菜ニンニク味噌は、ついつい箸がすすみます。ニンニクを電子レンジで熱し、つぶさないで甘味噌とあわせてつくります。おにぎりの具にしたり、豚肉のソテーに添えたり、揚げた茄子にはさんだり。また食べるラー油を少し加えると、ピリッと辛い酒の肴にもなります。
 

にんにく味噌の材料(出来上がり量 250g

ニンニク味噌の材料
ニンニク 2個(約60g)
味噌 200g
砂糖 60g
ねぎ 1本(約40g)
大さじ1

にんにく味噌の作り方・手順

ニンニク味噌の作り方

1:ニンニクを電子レンジにかける

ニンニクを電子レンジにかける
ニンニクは塊のまま濡らしたキッチンペーパーで包み、さらにラップで包みます。電子レンジ(700W) で約2分加熱します。冷めたら薄皮をむきます。

2:ねぎを刻む

ねぎを刻む
ねぎは、みじん切りにします。

3:鍋に調味料とニンニクを入れる

鍋に調味料とニンニクを入れる
鍋に味噌、砂糖、酒、ニンニクを入れ中火にかけます。

4:中火で煮る

中火で煮る
中火にかけかき混ぜ、ふつふつと煮立てます。

5:ねぎを加え、弱火で煮る

ねぎを加え、弱火で煮る
ねぎを加え混ぜ合わせたら、弱火で3分ほど煮ます。

6:つや良くできたニンニク味噌を保存ビンに移す

つや良くできたニンニク味噌を保存ビンに移す
つや良く出来上がったニンニク味噌は、保存ビンに入れ冷蔵庫で保存します。

7:ご飯や肴におすすめ

ご飯や肴におすすめ
ニンニクのおいしさが味わえる味噌は、炊き立てのご飯や、酒の肴にもおすすめです。

ガイドのワンポイントアドバイス

ニンニク味噌は、甘味があるほうがお子様にも好評ですが、お好みで加減してください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。