ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

FPSってよく分かんない、という人へ(3ページ目)

FPSとかTPSって、遊んでみてもよく分からない、すぐやられてしまって面白くない、そんな風に思っている人はいませんか? FPSを楽しく遊べるようになるための、ちょっとしたコツをご紹介します。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

アクションアドベンチャー風味でシューティングも楽しめる名作

ヴァンキッシュの図

ヴァンキッシュは、ベヨネッタを開発したプラチナゲームズのTPS。海外メーカーが作った戦争ものなんかに比べれば、比較的日本人に遊びやすいプレイ感覚のゲームではあります。(イラスト 橋本モチチ)

FPSやTPSの基礎の基礎、お話してきました。最後に初心者向けの、簡単で親切なFPSやTPSをご紹介しようと思ったんですが、実はこれがなかなか難しかったりします。FPSやTPSはコアゲーマー向けのものが多く、難易度が高いものが多いんですね。FPSとして有名なコール・オブ・デューティシリーズなんかは、非常にリアルに戦場が描かれていて、その没入感、緊張感たるや素晴らしいものがありますが、そういうゲームを遊んだことがない人やプレイするとびっくりしちゃうかもしれません。戦場でちょっと気を抜こうものなら、あっという間にやられてしまいます。

というわけで、FPSやTPSというより、アクションアドベンチャーなんだけど、ゲームの至る所に銃撃戦があって、また、ゲームの進行も迷ったりしにくく遊びやすい、そんなゲームを選んでみました。ソニー・コンピュータエンタテインメントから発売されている、PlayStation3用ソフト、アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団です。ちょっと古いタイトルですが、非常に完成度が高く今発売されているゲームと比べても全く見劣りはしませんし、ゲーム中の操作説明が親切で初心者でも安心して遊べます。

これは、インディージョーンズのような大冒険の世界を自らが主人公になって遊べるアクションアドベンチャーです。橋を渡ればそれは必ず崩れてギリギリで落そうになるも仲間が手をつかんでくれる、というようなアレが、そのままゲームとして楽しめます。もちろん、敵と戦うときは基本銃撃戦。それも、ジャングル、市街、列車、カーチェイスをしながらと、それこそハリウッド映画のようなシチュエーションが次々に用意されて、飽きさせません。インディージョーンズ的なお宝探しのストーリーも分かりやすく、最初に遊ぶゲームとしては入りやすいんじゃないかと思います。

最新ゲームを試してみたい……という人は、セガからXbox 360とPlayStation3で発売される、ヴァンキッシュの体験版がそれぞれXbox LiveやPlayStationStoreで配信されているので、こちらをダウンロードしてみるのもいいかもしれません。ゲーム自体は、初心者には難易度高めですが、かなり丁寧なチュートリアルと、照準が自動であうカジュアルオートというモードもついています。

ちなみに上記の2つは、FPS、TPSで分類すると、TPSに属します。初めて、という人にはプレイヤーキャラクターが画面に表示されるTPSの方が遊びやすいんじゃないかと思うのです。慣れたら、より没入感の味わえるFPSにも挑戦してみるといいでしょう。

ぜひ、FPSやTPSの面白さがよく分からないという方は、ご紹介したポイントを気をつけて遊んでみていただいて、さらに多くのゲームの世界を体験してもらえればと思います。

【関連記事】
洋ゲーは儲るのか、スパイクに聞いてみた。(AllAboutゲーム業界ニュース)

デモンズソウルは美しい(AllAboutゲーム業界ニュース)

超ゲーム初心者の為のドラクエってなあに?(AllAboutゲーム業界ニュース)


【関連サイト】
田下広夢の記事にはできない。(ゲーム業界ニュースガイド個人運営サイト)

<-->


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます