食と健康/伝統食・粗食・素食

伝統野菜の健康成分に注目!(3ページ目)

野菜のブランド「伝統野菜」。産地により独特の風味が楽しめるだけでなく、抗変異作用や抗酸化作用など、健康に役立つ成分が多いことでも期待されています。

南 恵子

執筆者:南 恵子

NR・サプリメントアドバイザー / 食と健康ガイド

壬生菜
京野菜の一つ、「壬生菜」。独特の香りと辛味があります。

伝統野菜はなぜ姿を消していたのか?

昭和40年頃からの高度経済成長時代、都市に人口が集中するようになると、その需要を満たすために、野菜が大量生産大量消費されるようになりました。

また流通システムも発達し、食品が日本全国どころか海外からも遠距離輸送されるようになると、輸送しやすい形や大きさが均一の野菜が好まれるようになりました。さらに野菜の種そのものも在来品種からF1品種(1代交配)にとってかわって生産性が向上し、また季節を問わずいつでも安定供給できるようになりました。

こうした背景から、個性豊かな伝統野菜は、栽培時期が限られていたり、手間がかかったり、規格にあわないなど経済効率が悪いことから姿を消していったのです。そしてそれを食べる食文化の多くも忘れられつつありました。

伝統野菜は地産地消から

伝統野菜は、もともとそれぞれの地域に独特のものがあったもの。例えば、泉州なすを関東の土地で育てても、決して泉州なすのようにはならず普通のなすになってしまうとか。まさに人と同じで「身土不二」、環境と切り離せないものであり、その土地の気候風土の条件によって独特の味や香り、色がうまれるのです。こうした風味や色、アクのもとが抗酸化成分などですから、改良されてアクや風味が薄い野菜よりも、有効成分が高いのはうなずけますね。

経済効率のみで切り捨てられてきた伝統野菜が見直され、農業の知恵、そして伝統の食文化を後世に伝えていくことは、たいへん大切な取り組みです。生産者や行政は、各地で積極的に取り組む姿勢が見られるのですが、少し私は心配なことが・・・。

たまにはおいしく珍しい野菜も食べてみたい。それはよいでしょう。でも、今のように流通が発達していると、少し歪んだ現象もみられます。例えば、カラダによいからと人気のゴーヤーが冬でもスーパーで売られているのをよく見かけます。本来ゴーヤーは、暑い地域あるいは時期に栽培されるもので夏バテを防ぐ作用があるのです。もちろん他にも生活習慣病予防に働く効果もあるのですが、寒い時、寒い地域で南国の野菜や果物を食べ過ぎると、水分やカリウムが多く、カラダを冷やしてしまいます。

野菜の健康効果も、地産地消に本来の意味があるのです。「伝統野菜」を単なる一時的な健康ブームの商品として扱わず、生産者・流通業者・消費者がともに大切な宝物として受け継いでいきたいと思います。

■関連リンク
京の伝統野菜はヘルシー野菜(京都府)
伝統野菜マップ一覧(伝統野菜ネットワーク)
地産地消は元気のもと(食と健康)
旬の食べ物は健康のもと(食と健康)

「食と健康」のメルマガは、毎月第1.3月曜日に発行しています。最新記事やおすすめリンク、食と健康に関わる最新情報、イベントのお知らせなど、盛りだくさんです。ぜひご登録を!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます